ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

臨時国会でほぼ完ぺきに成立するかもしれない水道民営化。日刊ゲンダイがコーラより高くなるのでは?との冗談も

news.nifty.com 今国会での成立が確実視されている「水道法改正案」。さすがに、市民の生命に直結するだけに、自民や公明の内部からも反発の声が上がっている。新潟県議会では自民党議員までも水道法改正案に反対する意見書に賛同している。 法案では上下水…

デニーの日米両政府批判

ryukyushimpo.jp 【ニューヨーク=座波幸代本紙特派員】就任後初の訪米行動で玉城デニー知事は11日午後(現地時間)、ニューヨークのニューヨーク大で講演し、沖縄の民意に反して名護市辺野古の新基地建設を強行する日米両政府を強く批判した。玉城知事は「…

高プロの自由は嘘だった!

hbol.jp 2回にわたり、厚生労働省のリーフレット「働き方改革~ 一億総活躍社会の実現に向けて ~」(参照:厚労省)における高度プロフェッショナル制度の紹介内容を、批判的に検討してきた(参照:「厚労省の高プロ制紹介に見る欺瞞。政府は、野党の次は国…

ryukyushimpo.jp 日米地位協定改善だけじゃだめだ!立憲主義改憲もすべきだ!! www.youtube.com

実は改憲は・・・

実は安倍と日本会議だけの改憲だった! hbol.jp 自民党さえ無視し、日本会議との二人三脚で改憲を進める安倍首相 | ハーバービジネスオンライン 安倍側近で固められた「憲法改正推進本部」 臨時国会の冒頭を飾る10月24日の所信表明演説で安倍晋三首相は 「国…

第1次世界大戦が終わった日

今日は第1次世界大戦が終わった日です。この大戦によって日本を含む国が殺し合いしました。およそ1600万人が死亡、世界恐慌、民族主義の復活、後継国家の弱体化、敗戦国側(特にドイツ)の屈辱感は、やがて二度目の世界大戦である第二次世界大戦を引き起こす…

天木直人による口先だけの日米地位協定改善を批判する

kenpo9.com いまや誰もが日米地位協定の改正を口にするようになった。 全国知事会が決議し、石破氏が総裁選の公約として言及し、野党は国会で日米地位協定が他国の同様の協定に比べ如何に不平等であるかを攻め立てる。 しかし、その割には一向に日米地位協定…

沖縄県の呪いか?本部港使用3月以降(展開によっては4月以降も)に 新基地土砂に遅れか

ryukyushimpo.jp 米軍普天間飛行場の移設に伴う沖縄県名護市辺野古の新基地建設を巡り、沖縄防衛局が埋め立て土砂搬出場所に予定していた本部港塩川地区の岸壁が台風で破損し、半数が使えない件で、同港管理者の県は修復工事着手から復旧までに約3カ月かか…

ジョギングしてました。買い物中、雨降ってきた。一時あきらめ状態だったけど、なんとか雨やんでてすぐジョギングした。急いでたので一時スタミナ切れ起きるかも?って思ったがなんとかゴールまで持った。距離3.7㎞、タイム16:18. biz-journal.jp 相変わら…

山尾議員による憲法改正スケジュール

高森明勅 2018.11.8 15:28政治 憲法改正のスケジュール 憲法改正の具体的なスケジュールはどうなるか。 立憲民主党憲法調査会事務局長の 山尾志桜里衆院議員が、 「与党主導の最短改憲スケジュール」として、 目下のご自身の見通しを示されている。 現在、憲…

ryukyushimpo.jp 【東京】米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設の埋め立て土砂搬出に関し、岩屋毅防衛相は6日の会見で、本部港(本部町)の岸壁使用が受理されなかったことに関する今月2日の自身の発言について「何も沖縄サイドを批判したということではな…

わざとか?皇室存続の結論を急がないは皇室滅亡の引き金になる??

高森明勅 2018.11.5 12:17皇室 皇室存続への対応は急がない? 時事通信が以下のような報道 (11月5日6時41分配信)。 「女性皇族が結婚後も皇室に残れるようにする 『女性宮家』創設について、政府は具体的な 検討の着手を来年5月1日の新天皇即位後に先送り…

ビジネスジャーナルによる韓国徴用最高裁判決は北朝鮮が韓国を乗っ取る最悪のシナリオ????

biz-journal.jp 韓国の大法院(最高裁判所)は10月30日、新日鉄住金に戦時中の韓国人徴用工4人に対し賠償金を支払うよう言い渡したが、この判決は1965年の日韓国交正常化の際、日韓基本条約とともに結んだ日韓請求権協定を完全に踏みにじるものだけに、日韓…

日曜に行ってきたマラソン。30㎞地点まではほぼ目標通りタイムだったけどそれ以降はがた落ちでした。まあ、4時間切れてよかった!

今日は世界津波の日だぞ! 世界津波の日とは(外務省ホームページに手) 世界津波の日 | 外務省 第70回国連総会本会議(平成27年12月22日)で「世界津波の日」を定める決議がコンセンサスにより採択されました。この決議は,第3回国連防災世界会議及び持続可…

日本列島に核ミサイルを配備されるかもしれない?_???

gendai.ismedia.jp 「終戦宣言」へと向かう朝鮮半島。一方、中距離核ミサイル(INF)の全廃条約破棄を宣言したアメリカ。一見、矛盾するように見えるこの動きは、実は同じコインのウラとオモテなのだと、ノンフィクション作家の矢部宏治氏は指摘する。このま…

小西誠による南西諸島軍事拠点化批判論

沖縄離島を軍事要塞化する「南西シフト」が進行 辺野古埋め立て承認撤回を国が効力停止の裏で 〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース 究極ともいえる無駄遣い(軍事費)を止めよう!政府を批判しよう!! headlines.yahoo.co.jp おまけ・Yahooユーザーに…

共謀罪廃止!しかない!!

blogos.com 時間はかかるかもしれないが、共謀罪廃止へ追い込もう!

ビジネスジャーナルによる安田順平バッシング論

wezz-y.com 10月25日に帰国した安田純平氏だが、3年4カ月にわたる拘束を経て無事に帰ることができたのを喜ぶ声がある一方、案の定出てきたのが、彼の「自己責任」を問う声だ。 先日、wezzyでも取り上げたが(安田純平氏が「謝罪」を要求されても応じなくてい…

辺野古工事、事実上再会

www.yomiuri.co.jp 沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画で、防衛省は1日午前、移設先の辺野古沿岸部で、埋め立て工事に向けた準備作業に着手した。石井国土交通相が10月末、県による移設先の埋め立て承認撤回の効力を一時的…

築地はまだ死んでいない!

biz-journal.jp 10月11日、豊洲市場が開場。東京都は、主流メディアを通じて祝賀ムードの醸成に腐心した。 小池百合子都知事も現地視察を行った。朝6時から寿司店を開けさせ、借り切りで食事。営業権を持つ築地の業者との対面を拒み続ける姿勢とは、対照的な…

長くなりましたが、最後まで読んで、是非シェア拡散して頂けませんか。 韓国の全国農協中央会の会長キン(金)さんが、先日、来日、農業協同組合新聞の座座会でお会いしたのです。 彼は「不狂不及」即ち狂わなければ成し遂げられないを信条としているだけに…

日本版ブロッキング法討論まとまらず!

headlines.yahoo.co.jp 知的財産戦略本部の「検証・評価・企画委員会」コンテンツ分野の第1回会合が10月30日、都内で開かれた。この委員会のタスクフォースとして、海賊版サイト対策について議論してきた村井純共同座長と中村伊知哉共同座長が「ブロッキング…

デニー!どうするんだデニー!?

「結論ありきだ」 玉城知事が国交相の執行停止決定を批判 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース 【東京】米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設を巡り、玉城デニー知事は30日、防衛省が行った埋め立て承認撤回に対する執行停止の申し…

那覇市長選挙でオール沖縄が勝ったおかげでほぼ100%行政不服法を悪用して、ほぼ腹いせ(逆恨み?)同然の埋め立て承認撤回の撤回をするだろうとおもってます。 那覇市長に現職の城間氏再選 辺野古反対派が政権側破る2018年10月22日 00:09 https://ryukyushimp…

協力?

www.sankei.com 約2年前の記事ですが、「有事の際には協力して国民の生命と財産を守ることができるようにしたい」と陸上自衛隊は言ってますが、心配だな。・ 県警と自衛隊が治安出動訓練 「協力して国民の生命と財産守る」 - 読んで見フォト - 産経フォト

小林よしのりによる来年の予想(ちょっと早い感あるけど)

2018.10.29 15:58日々の出来事 今年末から来年5月までの「ゴー宣道場」 明後日、10月31日(水曜)が京都開催「ゴー宣道場」の応募締め切りです。 11月11日が「ゴー宣道場」京都開催! 12月9日は今年最後の「ゴー宣道場」、大崎での開催。 来年2月10日が「ゴ…

2018.10.26 10:32日々の出来事 安田純平氏をバッシングするヘタレ虫ども 武装集団に監禁されていた安田純平氏が3年ぶりに解放され、帰国したことで、また「自己責任論」でバッシングする知能低劣なネトウヨが繁殖しているらしい。 ジャーナリストは戦場に行…

種子法関連その2

www.excite.co.jp 「前略」◆4月に種子法が廃止。その後は……?「このままでは、日本の農産物の多様な品種が店先から消える」 こう警鐘を鳴らすのは、元農林水産大臣の山田正彦さん。山田さんは昨年から種子法廃止の動きに対して「日本の種子を守る会」を結成…

blogos.com 「ゴー宣〈憲法〉道場」『属国の9条』を読んでいたら、わしにとってはすごく面白く、井上達夫氏はさすがに凄い、法哲学者とはこうまで精緻に考え抜くものかと感心した。 ただこれって一般市民が読めるのだろうかという疑念がどうしても生じてしま…