ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

10時になりました

 こんばんわ、ユーヤ・ペンギンです。晩飯作ってるかなと様子見たら作ってました。父ちゃんもジョギングから帰ってきてました。あったかいもの作ってほしいな。

おまけ

AFPBB News
2012年12月09日 12:37
【12月9日 AFP】債務危機やスキャンダルで昨年11月に辞任を余儀なくされたイタリアのシルビオ・ベルルスコーニ(Silvio Berlusconi)前首相(76)が8日、総選挙に立候補して再び首相を……
≫続きを読む

[PR] 

 

[PR] 

 


【12月9日 AFP】債務危機やスキャンダルで昨年11月に辞任を余儀なくされたイタリアのシルビオ・ベルルスコーニ(Silvio Berlusconi)前首相(76)が8日、総選挙に立候補して再び首相を目指す意向を表明し、ここ数週間飛び交っていた再出馬をめぐる憶測に終止符を打った。

 実業家で富豪のベルルスコーニ氏は、自身が率いる中道右派政党「自由国民(PDL)」の会合を9日に招集するとともに、以前連合を組んでいた「北部同盟(Northern League)」と協議を開始し、候補者一本化に向けた合意形成に乗り出した。

 ベルルスコーニ氏はミラノ(Milan)北部ミラネロ(Milanello)で記者団に対し、「勝つために出馬する」と明言。「スポーツや仕事、勉強で競争に臨んだ際にわたしは決して有利な立場ではなかったが、常に勝利してきた」と強い自信を示した。

 総選挙は来年3月または4月に行われると予想されているものの、具体的な日程は未定。様々な不備が指摘されている選挙関連法の改正もまだ合意されていない。(c)AFP

しぶとい&しつこいねこの人。返り咲いたらまた大変なことになるかもしれませんね。

晩飯食ったら寝ます。おやすみなさい。

おまけ・ベルルスコーニ元首相とは?

シルヴィオ・ベルルスコーニ(イタリア語: Silvio Berlusconi、イタリア語発音: [ˈsilvjo berluˈskoːni] ( 聞く)、1936年9月29日 - )は、イタリア共和国の元政治家、実業家。
9年間にわたりイタリアの首相に相当する閣僚評議会議長(第74・79・81代)を務めた、政界再編(タンジェントポリ)後のイタリア政界を代表する政治家の1人である。また1994年からフォルツァ・イタリアの初代党首を務め、2009年の自由の人民(自由国民党)結党後も同党党首を務めたため、両党党首の通算在任期間は約17年にも及んだ。
ベルルスコーニの総資産は約78億ドル(世界第118位)で、2011年時点で世界有数の資産家の1人でもある。
ヴィットーリオ・エマヌエーレ3世が創設した労働騎士勲章を1977年に授与されており、支持者からはイル・カヴァリエーレ(Il Cavaliere)と呼ばれる事もあるが、同時に公私ともども様々なスキャンダルにより批判を浴びている。

非常に陽気であり、冗談を言うことが好きな性格。また饒舌な語り口による演説を得意とし、学者や官僚出身の政治家と異なり親しみやすい態度を見せることで資産家でありながら労働者階級に絶大な人気がある。一方で周囲に無配慮な発言も多く、批判の対象にもなっており、ある意味俺の大嫌いな石原新太郎みたいな人物でもある。

 

シルヴィオ・ベルルスコーニ