ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

yuugata

ジョギングしてました。仕事中雨降ってきて心配だったけど晴れてきた。よかった。5時半過ぎに走りに行った。距離3.7㎞+2㎞、タイム16:02、リタイア。最近2週目途中でリタイアすることが多くなた。なぜだ?疲れるほど飛ばしてないのに。早いといえば早いけど。

 

headlines.yahoo.co.jp

国が翁長知事による埋め立て取り消し無効を求めた代執行裁判にやってきた翁長知事。彼はこういった。

 

「沖縄、日本の未来を切りひらく判断をお願いいたします」

「この裁判で問われているのは単に、公有水面埋め立て法に基づく承認取り消しの是非だけではない」

「日本には本当に地方自治や民主主義は存在するのか。沖縄県にのみ負担を強いる今の日米安保体制は正常といえるか。国民のみなさますべてに問いかけたい」

 

確かにこの裁判は取り消しが適当かどうかだけじゃないのはわかるが勝ち目がほぼ0の裁判をなぜ翁長が挑んだのかがひっかかる。