ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

ジョギングしてた

ジョギングしてました。5時過ぎたらすぐ走りに行こうと思ってたけど昼寝してたせいで行けなかった。しかも父ちゃんもうジョギング終わってた。走りにいったの6時過ぎでした。距離3.7㎞+3㎞、タイム16:00?、23:00・3週目いったけどリタイア。父ちゃんジョギングしてる時に行かないとだめなのかな?

 

 
今年、防衛大学校を卒業する419人のうち、自衛官にならず民間企業などに就職するのは全体の一割を超す47人だった。去年の約2倍近くに上る。ある防衛省関係者は、民間企業の採用状況が好調であるためとしつつも、「安全保障関連法の影響がないとは言い切れない」と述べている。
 
それほど線上に行きたくない、もしくはぶっ殺されたくない証拠ともいえるかもしれないな。
 

TPPの大筋合意を受けて、政府から著作権法の改正案が提示されました。数年間に渡り、この問題に取り組んできましたが、やっと安心出来るところが見えてきました。

特に、著作権非親告罪化については、TPPの合意書では「原則親告罪化、例外的に非親告罪あり」だったものを国内法では「原則非親告罪、例外的に親告罪あり(海賊版」としているところが秀逸です。

法定賠償制度についても、現行の著作権法で定められていたライセンスの条項を補足する形(現行の裁判などで用いられている手法を法律として明文化)で追記されているだけですので、実務上の影響はないと思われます

皆さんからの後押しもあり、文化庁もこの著作権の問題は簡単に考えてはいけないと理解したのです。ありがとうございました。

いや、それにしても資料に「コミケ」ってという単語が出てきたことにはびっくりしました(笑)

 

いや、油断しないほうがいいと思う。

 

おやすみなさい。