ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

ビートルズ

The Fabs.JPG6月29日の今日はビートルズが日本を訪問した日です。1966年6月29日来日、公演は6月30日(木)および7月1日(金)・2日(土)。会場はすべて東京都千代田区日本武道館。司会を務めたのはE・H・エリック。前座として尾藤イサオ内田裕也望月浩桜井五郎ジャッキー吉川とブルーコメッツブルージーンズザ・ドリフターズ(6月30日・7月1日のみ)が舞台に上がった。ちなみに武道館を使ってロックコンサートをやること自体を批判した団体もいました(大日本愛国党総裁の赤尾敏)など。コンサート自体は事故や暴動などの問題は生じなかったどころか厳重な警備もあって(ビートルズアンソロジー日本語版p216によると観客は立ち上がったり近づいたりする事が許されていなかったらしい)会場が静かで自分達の演奏が聞こえたのでメンバーは最初のステージで自分達の音が合っていない事に気づいてショックを受けたとも。
 
Taki Rentaro.jpgまた今日は滝廉太郎結核でなくなった日でもあります。これも音楽関連の日です。滝廉太郎ビートルズのコンサートを亡霊状態で見てたんだろうなきっと。

ジョギングしてました。夜雨降ってたのであきらめてたけど9時前星が見えるほど晴れてたのですぐ走りに行きました。3日間走ってなかったこともありうれしい気分で走ってた、おかげで軽やかに走れてた。距離3.8㎞、測定失敗。明日も走れるかな>?おやすみなさい。