ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

TPPもFTAも反対!

TPPで暮らしはどうなる!

TPP(環太平洋連携協定)は、日本、アメリカなど12カ国が参加する、背筋が凍りつくような怖い協定です。

アメリカでトランプ氏が当選し、来年1月20日の大統領就任日に「TPPから離脱宣言」を行うと発表。アメリカ抜きでは成立しないTPPが、「破談」となっているにも関わらず、アベ政権は何を血迷ったか、国会を延長してまで批准を強行しようとしています。
一方トランプ氏は、TPP検討の際、平行して密室で進めて来た「日米二国間協議」に着目。相対で一層日本に強い圧力を掛けようとしています。

状況は複雑です。私達は今後の動向に注目しつつ、今回の学習会のテーマ=
《TPPで暮らしはどうなる?ー農業、食の安心・安全、医療、地域、主権ー》
=の怖くて危険な内容をしっかり掴み、「TPPと二国間協議」共に反対する立場で、町田から草の根の運動を起こして行きましょう。

幸い、11月25日に開かれた参院TPP特別委・公聴会で、参考人として発言した内田聖子さん(アジア太平洋資料センター事務局長)が、町田に来ていただけることになりました。豊かな世界各国の情報を持つ一方、地域や市民の目線でTPPなどをわかりやすく、しかし鋭い講演をされています。
ぜひ、たくさんの方に聞いていただきたい願っています。

◆日時 12月3日(土)1時半 開会
◆場所 町田市野津田公民館2階
◆会費 五百円
◆交通 町田駅鶴川駅共に、神奈中バスで「野津田車庫行」
に乗車。終点の一つ手前のバス停「田中入口」下車3分。
駐車場に限りがあるため、できるだけ車はご遠慮下さい。
バス停付近に案内人を配置します。
◆講演テーマ・講師 上記のとおり
◆主催 東京農民運動連合会(町田支部):町田の農業を考える会
:野津田公園拡張予定地の自然と農業を大切にする会
◆連絡先 武田則男
090~8878~5741

 

真の反米なら参加すべきだ!

 

トランプの支持者よ、TPP離脱は妥協するな

おれはぜったーいTPP脱退して欲しいアメリカには。

2016/11/19 00:31