読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

www.nikkan-gendai.com

 
 
(前略)
 解禁法案を審議する参院内閣委の委員長ポストは、民進党が握る。自民党内では、委員長の解任決議案を数の力で可決させ、身内に差し替えての強引な採決も検討されたが、さらなる批判の強まりを恐れ、さすがに慎重意見が勝る。

 そこで浮上した“抜け道”が、委員会採決をすっ飛ばして本会議で採決を図る「中間報告」。この動議が参院本会議で可決されると、委員長は法案内容と審議の経過などを報告し、採決に移る。民進党の委員長が報告を拒否した場合、自民党の理事が代行できる。

 法案に反対する野党も黙っちゃいない。自民党が乱暴な手続きで採決に踏み切ったら即、衆院内閣不信任決議案を出し、対抗する構えだ。何としても法案を成立させるため、自民党の一部からは会期の小幅延長もやむなしとの意見も出始めている。
 
さすがに慎重になってる?今日は1日中雨ー。仕方なくテレビ見ながらジョギングしてました。録画した吉本見てサンデーモーニング見てました。サンデーモーニング、日本一危ない自衛隊基地取り上げてなかった!TPP法案とカジノ法案取り上げてたのに!!