読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

おやすみ

 トランプ次期米大統領が11日の記者会見で日本などを名指しして「貿易不均衡の是正」を宣言したことで、対米国の通商戦争が現実味を帯びてきた。米国への輸入品に対する高関税に加え、企業の税負担を輸出は軽く、輸入は重くして生産拠点の国内回帰を促す案も浮上。いずれも世界貿易機関WTO)協定違反で相手国に訴えられ、泥沼の紛争になる恐れがある。

 (中略)

 また、米共和党は“アメとムチ”の税制改正を検討している。

 (中略)

 こうした保護主義的な政策は輸出企業の過度な優遇などを禁じたWTO協定に抵触する恐れがある。実現すれば日本を含む貿易相手国が米国を相次いで提訴し、撤廃を求める事態が予想される。

 米国は1980年代の貿易摩擦でも日本製輸入高級車に100%の関税をかけると脅し、日本勢から米国内への生産移管などを引き出した。トヨタ自動車豊田章男社長は10日、ペンス次期米副大統領と会談し米国経済への貢献を説明したもようだが、日本企業への圧力はやみそうもない。(田辺裕晶)

 

産経新聞

headlines.yahoo.co.jp

 

何を考えてんだトランプは!?