
ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

共謀罪審議

headlines.yahoo.co.jp

キノコ狩りは? 金田法相に「集中砲火」

フジテレビ系(FNN) 4/19(水) 18:17配信

テロ等準備罪について、テロなど組織的犯罪を実行に移せば、当然処罰されるが、政府が新設を目指すテロ等準備罪は、テロ集団、組織的犯罪集団が犯罪を計画して実行に移す前の段階、下見などその準備行為に至った段階で、処罰の対象とするというもの。政府は、テロ対策、そして国際条約を結ぶためにこれが必要としているが、一方の野党は、捜査権の乱用につながるなどと強く反対している。政府は、この必要性をどう説明するのか。野党は、金田勝年法相への追及を強めている。
金田法相は「わたしについて、触れられたことであります。それに対して、わたしが答弁するのは当たり前であります」と述べた。
金田法相の隣には、安倍首相の姿も。
後半国会の最重要課題、共謀罪の構成要件をあらためたテロ等準備罪を新設する法案の本格論戦が衆議院法務委員会で始まった。
金田法相といえば、「えー、わたしの頭脳というんでしょうか、ちょっと対応できなくて申し訳ありません」と述べていた。
所管の大臣でありながら安定しない答弁に、時には、安倍首相自ら駆けつける場面もあった。
当の金田法相は「成案を得た段階で条文に基づいてご説明申し上げたい」と述べた。
これまでは、法案が国会に提出されていないことを理由に、踏み込んだ答弁を避けてきた。
しかし、19日からは、そういうわけにはいかない。「中略」

犯罪対象が、なぜ277なのか。
テロ等準備罪という割には、重要文化財の破壊や著作権法の違反など、一見、テロとは関係なさそうな犯罪も含まれているのは、なぜか。
山尾議員は「キノコとか竹とか、山の幸を無許可で採っても、テロ対策の資金源だから共謀罪と。海産物、海の幸は入っていないが、なぜ入っていないのか」と述べた。
一度、金田法相が手を上げたが、助っ人に入ったのは法務省の官僚。
法務省の林刑事局長は「対象犯罪の選択においては、組織的犯罪集団が現実的に行う可能性のある犯罪を選んでいる」と述べた。
結局、金田法相は、この質問に答えなかったが、テロ行為の資金源を断つために幅広く捜査の網がかけられるようにするのが、その理由。
民進党井出庸生議員は「大臣自身がしっかり答弁する努力を」と述べると、金田法相は「わたしは、献身的な思いで44年間、公務に携わってきた誇りがある。誇りをどうかご理解いただいて、一緒に結果を出すという思いを井出議員にも共有いただけたら、非常にありがたい」と情に訴える答弁で応じた。
政府は、今後、さまざまな疑問に、明快に答えることはできるのか、議論のヤマ場はこれから。

キノコ狩りは? 金田法相に「集中砲火」(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

最終更新:4/20(木) 0:37

 

 

 

 

肩は凝ってないが右足首痛めてます・ジョギングして無理して飛ばしたから。一時雨降ってた。すぐやんだが。距離3.7㎞、タイム16:59(ダンベルなし).

 

 

Fuji News Network

 肩は凝ってないが右足首痛めてます・ジョギングして無理して飛ばしたから。一時雨降ってた。すぐやんだが。距離3.7㎞、タイム16:59(ダンベルなし).
肩は凝ってないが右足首痛めてます・ジョギングして無理して飛ばしたから。一時雨降ってた。すぐやんだが。距離3.7㎞、タイム16:59(ダンベルなし).