読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

あきらめたのか?違うのか>?よしりん!

2017.04.26(水)

共謀罪、明日、記者会見。今夜、生放送。

 

共謀罪の議論を実のある方向に一段引き上げることができたと思うが、残念ながらもう遅い。
数で勝る与党が採決すればおしまいだ。
以後の日本は監視社会になる。 

ジャーナリストらが共謀罪で記者会見をするそうだ。
明日の午後1時から議員会館で行うが、ネットか何かで中継されるのかもしれない。
呼ばれたので参加する。 

左翼系の知識人が多いが、仕方がない。
国会で火をつけた状態になったから、社会的責任がある。
「わしは個人で戦う」なんて格好つけてもいられない。
どうせ負ける戦いなんだが、子孫のために反対した者もいたんだと歴史に刻もう。

今夜9時から泉美木蘭さんと「共謀罪」で生放送をやる。
裏話も含めて、面白おかしく語ろう。
「橋下羽鳥」の番組についても、色々話しておきたいことがある。
一緒に楽しもう。

共謀罪、明日、記者会見。今夜、生放送。

事実上のあきらめ状態となったよしりん。だが…下の記事で↓

 

 

昨日の衆院法務委員会の「共謀罪」に関する参考人質疑について、東京新聞が特に熱心に報道しています!

1面によしりん先生の写真入りで
共謀罪「物を言う市民が萎縮してしまう」小林よしのり氏』
と打っているのにまず驚きましたが、

さらに2面でもよしりん先生の意見陳述の写真を入れ、7段組の大きな記事で昨日の質疑の論点整理。

さらに7面に詳報として、5人の参考人全員の意見要旨(これもよしりん先生のスペースだけ他の人の倍)と質疑の一部を掲載しています。

昨日の質疑について、国会中継を見る時間のない大部分の人のために、必要な情報を提供していますが、ここまでちゃんとやっているのは東京新聞だけです!

マスコミにとって、命綱を握る大問題なのに、これでいいのか他社は!?

それはそうと、昨日の今村元復興相の失言・辞任のために、今日は国会の全ての委員会がストップしています。
もしこれが1日ずれていたら、よしりん先生の参考人質疑がお流れになっていたかもしれません。

野党は安倍首相の今村元復興相の任命責任を厳しく追及する構えで、共謀罪の審議にも影響が及ぶのは必至。
政権の動きに詳しい読売新聞(オンライン版)も「与党は戦略の練り直しを迫られそうだ」と書いています。

最後は数の力で押し切るにしても、そう一筋縄ではいかなくなりそうで、このタイミングでよしりん先生が意見陳述して議論に火をつけることができたのは、天の配剤かもしれません!

今後の動きに注目しましょう!

昨日の参考人質疑・ビデオライブラリはこちら!

 

「共謀罪」参考人質疑、東京新聞が特に熱心に報道

油断できんがまだ希望の光(?)はまだ残ってたようだ!!あきらめるのはまだ早すぎる!!!!!?

 

おやすあみんさい。明日晴れるかな