読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

自民党内の反安倍勢力が「水面上」に出てきた―
 村上誠一郎議員や野田毅議員など安倍首相に批判的なスタンスをとる実力派のベテラン議員が中心となった勉強会が、きょう、発足した。国会議員約60人が参加した。
 村上誠一郎議員(愛媛2区)は、お膝元の今治市を揺さぶる「加計学園問題」を腹に据えかねていることで知られる。学園の加計孝太郎理事長は安倍首相のお友達中のお友達だ。
 自民党内最リベラルだった三木派の大番頭・河本敏夫の秘書を経て1986年、衆院選に初当選。現在、10期目のベテラン議員である。

 村上議員は自らのDNAにかけて反安倍の狼煙を上げたともいえる。
 [chuuryaku]

イメージ
  勉強会はやがて派閥となる。テレビ局6社はじめマスコミ各社が取材に来た。=16日、衆院会館 撮影:筆者=
 
 「中略」
 谷垣派麻生派山東派のうち60人が合流して新派閥を作る。これに額賀派(55人)、岸田派(46人)が力を貸せば、総裁派閥である細田派(96人)を凌駕することができる。倒閣は可能となるのだ。
 「タガが緩み始めたってこっちゃ」― 幹事長などを歴任し、自民党の事情をよく知る小沢一郎自由党代表は指摘した。
 まともな生活を取り戻すには、民進党をアテにするより、自民党内の「非アベ」を頼りにするしかない。

  ~終わり~

田中龍作ジャーナル | アベ倒閣勢力発足 「加計学園問題」に業煮やす村上議員が中心

 

確かに彼らなら安倍を破滅へと追い込めるかもしれない。だが安倍は油断できん!もしかしたら意外な方法でつぶしてくるかも。

f:id:davidsunrise:20160128203759p:plain

グラウンド練習してました。でも今日は足取り重かった。ウォーミングアップした後靴紐ほどけてたから靴の日も結びなおしたおかげで一時のろま状態だった。まあ、仕事疲れも影響したかも。日曜陸上なので少し焦ってるともいえるかもしれない・距離250mx31.明後日スパイク使ってダッシュ3本やります。おやすあみんさい。