読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)

www3.nhk.or.jp

俺はHSPハイリー・センシティブ・パーソン)になってるかもしれない。共謀罪法案におびえている(?)のはそのせいともいえる。俺はゴルゴ13みたいに臆病(?)に成り下がってるのかもしれない。・

 

HSP気付かず苦悩も

HSPに詳しい北海道帯広市精神科医、長沼睦雄さんは、HSPの特徴として、具体的に、次の5つを挙げています。

1 光や音など、さまざまな刺激に敏感に反応する。
2 感情やイメージをたくさん感じているのにうまく言い表せない。
3 相手のことを考えすぎて嫌だと言えず断れない。
4 監視や時間制限、評価を嫌う。
5 周囲の人の気分や感情に左右される。

感受性が豊かで、周りの人から「よく気が付く」などと評価される一方で、自分と他人を区別することや、自分を守るために境界線を引くことが苦手だといいます。

長沼さんは、「日本ではHSPのことがまだ広く知られていないため、HSPと見られる人でもみずからの状態を把握できず、とにかく『自分が悪いのだ』と責めてしまいがちだ」と指摘しています。

そして、自分がHSPだと気付かずに放置してしまうと、化学物質や電磁波の過敏症や、睡眠障害などの症状、さらには、うつ病やパニック症などになってしまうケースもあるということです。