ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

前川vs萩原

Kihei Maekawa cropped 2 Kihei Maekawa 20160607.jpg

www.nikkan-gendai.com

 加計学園獣医学部新設をめぐる問題で、前川喜平前文科事務次官が初めて国会の議論の場に立った。加計学園ありきで「不公平」「不透明」に行政が歪められた事実を告発。「背景に官邸の動きがあった」と、政権中枢の関与を明言した。「中略」■萩生田副長官は「官邸の意向」発言を全面否定

 委員会には、山本幸三特区担当大臣や文科省の常盤豊高等教育局長も出席して答弁した。

 山本大臣は獣医師の需給について「量や数をはっきり示すことは無理」とトンデモ発言で場を騒然とさせた。ダラダラ発言を続け、委員長(自民党)から「答弁は簡潔に」と注意される場面もあった。

 常盤局長は文科省が公開した昨年10月21日付の文書について聞かれると、萩生田官房副長官とのやりとりについては「記憶にない」を繰り返した。

 前川氏の発言と山本大臣や萩生田副長官の答弁は食い違うばかりで、共産党は前川氏と萩生田副長官、和泉補佐官の3人の証人喚問を求めた。

「特区担当は内閣府だが、背後に官邸の動きがあった。和泉洋人首相補佐官がさまざまな動きをしていた」――。

 これまでの会見と同様、国会の場でも堂々とした様子でこう訴えた前川氏。あらためて獣医学部新設をめぐり、「(選定の)プロセスが不透明で不公正だと思っている。初めから加計学園と決まっていた」と強調した。

「行政が歪められたとは何か。隠蔽された事実とは」。共産党宮本岳志議員がこう尋ねると、前川氏は国家戦略特区の規制改革に触れつつ、「(岩盤規制に)穴を開けるかどうかではなく、穴の開け方、穴を通ってどの主体がやるのか。規制緩和の恩恵を受けるのか。その結論に至るまでのプロセスに問題がある。不公平、不透明な部分がある」と答えた。

 獣医学部新設で満たすべき条件である「石破4条件」に照らし、「今治市の提案が合致しているかどうか十分な議論がされていない。不公平で、国民から見えないところで決定された」と訴えた。

 一方で、萩生田光一官房副長官が「首相の意向」を示したとされる文書について、前川氏が「在任中に目にした」と断言したのに対し、萩生田副長官は表情をこわばらせ「このような項目をつまびらかに発言した記憶はない」と全面否定した。

加計問題で閉会中審査 前川前次官「歪められた行政」暴露|政治|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL

萩原よ!ごまかすな!!

 

 取り扱い小さい>?共謀罪法。

www.okinawatimes.co.jp

「都民ファーストの会勝利で民進党弱体化」…こそ、安倍政権の思うツボ? - 週プレ外国人記者クラブ - 連載コラム|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

民進党壊滅は安倍の思うつぼになるかもしれない。

2017/07/01 20:14

木村草太の憲法の新手(59)「共謀罪法」施行を前に これからなすべき4つのこと | タイムス×クロス 木村草太の憲法の新手 | 沖縄タイムス+プラス

“木村草太”版共謀罪論。内容におよっては賛否両論別れるかも?

2017/07/03 18:44

木村草太氏「条文通り適用なら違憲にも」 「共謀罪」法:朝日新聞デジタル

確かに違憲といえるかもしれんが相手は政府だ!何でもかんでも剛健をでっち上げるだろうと思う!!うっかりしてると。

2017/07/08 21:17