ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

沖縄+TPPvsFTA

ryukyushimpo.jp

 

勝負は目に見えとるわ!

TPP前提の日vs2国間要求の米

 

ryukyushimpo.jp

 

 米軍普天間飛行場の移設に伴う沖縄県名護市辺野古への新基地建設を巡り、沖縄防衛局が2009年にまとめた環境影響評価(アセスメント)準備書について米国防総省の専門家が国の天然記念物で絶滅危惧種ジュゴンへの影響に関して「調査方法の適合性に疑問があり、ほとんど価値を持たない」と否定的な見解を報告文書で示していたことが18日、分かった。国防総省が委託した米国の専門家チームは10年、基地建設による影響の評価や緩和措置の作成・評価は困難か不可能と判断していた。

 防衛局のアセスを巡っては、県や環境団体が、調査や評価の不備を指摘してきた経緯がある。米国の専門家からも同様の見解が示されたことにより、環境影響評価の甘さが改めて問われそうだ。

。「中略」県は米国防総省の報告文書について「資料を入手し、対応を検討したい」とコメントした。


 沖縄防衛局は、環境影響評価書について「十分に時間をかけ、県からの意見や環境の専門家からの助言を踏まえて作成された。科学的専門的観点から十分に議論された妥当なものである」と答えた。

 

「ほとんど価値ない」 米、辺野古アセスに疑問 10年報告書 国防総省専門家が指摘 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

 

実はほとんど完璧に意味がなかった2009年の環境アセスメント。それを沖縄防衛局は認めないとは、しつこいのう!

 

ジョギングしてた。家に帰った後すぐジョギングしようと思ったけどうっかり嫌がってすぐ寝た。ぐっすり眠れたかな?でも少し寝すぎたかも_?夜になって走った。調子よかったかな?最初以外は。距離5.5㎞、タイム25;27(ダンベルあり).右足首一時不安定だった。