ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

小西誠の沖縄列島要塞化警告論

穏健&リベラル派議論の部屋「青の党」公開グループ | Facebook

奄美大島馬毛島薩南諸島)の軍事化・要塞化を阻もう!

実際のここ数年に亘る、西部方面隊の鎮西演習においても、南西シフトの機動展開拠点として、奄美大島種子島(「薩南諸島」として)が位置付けられていることを現場で見てきましたが、この情報公開請求で出されて文書では、はっきりと自衛隊の南西シフト態勢の「機動展開拠点」として、打ち出されていました。

この文書の冒頭にありますが、「南西地域における事態発生時、後方支援物資の南西地域への輸送所要は莫大」と。そして、「奄美大島の名瀬港は、海自輸送上、重要な中継拠点」と。

ーつまり、奄美大島は、対艦・対空ミサイル部隊(+警備部隊)、空自の新基地(2地域)だけでなく、ここで海自の「重要な軍港」としても位置付けられたということです。おそらく、北の馬毛島(空輸拠点)とともに、巨大な軍港(事前集積拠点)が造られていくでしょう、このままではー。

一旦配備が決定された地域への、このなし崩し的な軍拡ー要塞化について、奄美大島住民を含む、全国の人々の、決定的な注意の喚起が必要です。

*軍事要塞に変貌する奄美種子島馬毛島)―薩南諸島
https://blog.goo.ne.jp/s…/e/bcd6ed417559894958c0ada2f0d126cc

f:id:davidsunrise:20180916102514p:plain