ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

デニー!どうするんだデニー!?

「結論ありきだ」 玉城知事が国交相の執行停止決定を批判 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

 

【東京】米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設を巡り、玉城デニー知事は30日、防衛省が行った埋め立て承認撤回に対する執行停止の申し立てを国土交通相が認めたことを受け「結論ありきで中身のないものだ」と対応を批判した。都内で記者団に答えた。「以下略」

 

事実上窮地に追い込まれたデニー!今日にも辺野古基地土砂投入されるぞ!すぐ県民投票するしかないぞ!?

 

ryukyushimpo.jp

ryukyushimpo.jp

 

ryukyushimpo.jp

 

「刑事弁護が社会を変える」と題した講演会(沖縄国際大学総合研究機構沖縄法政研究所主催)が27日、宜野湾市沖縄国際大学で開かれ、弁護士の亀石倫子さんが自らの弁護活動を語った。「中略」

 亀石さんは、警察が裁判所の令状なく容疑者の車両に衛星利用測位システム(GPS)端末を取り付けた「GPS違法捜査事件」も担当した。最終的に最高裁は令状がないGPS捜査を違法と判断し、新たな立法の必要性を提起した。

 亀石さんはこの裁判を踏まえ、昨年成立した「共謀罪」について「ある犯罪を計画したと立証するためには事前の監視が不可欠だ。最高裁は令状のない監視捜査に一定の歯止めを掛けたが、こういう法律が成立するとますます国家権力による監視に拍車が掛かると心配している」と懸念を示した。

 

事件 社会変化契機に 亀石弁護士「共謀罪」に懸念 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

 

確かに社会変化が日本存亡をかけて勝負せざるを得ないこともあるのかもしれない。