ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

 

www.gosen-dojo.com

古谷は、今日配信されたとあるネットの対談記事で、ヌケヌケと
「デマは広がるわ、嘘の歴史が「国紀」とか大仰な名前を冠して売れに売れるわ・・・希望がないです。もはや絶望しか無い」
 と言っています。
 一体、どのツラ下げて。
 古谷経衡がしゃあしゃあと「保守」を名乗って憂国のフリしていて、それを平気で通用させている人がいるということの方が、よっぽど絶望を感じるわ!

デマ屋古谷経衡の憂国ブリッコが通用する世の中こそ絶望! | ゴー宣ネット道場

 

で、これが問題の古谷絶望発言!

日本はこのまま滅亡するのか? 倉持麟太郎(弁護士)×古谷経衡(文筆家)新春対談(古谷経衡) - 個人 - Yahoo!ニュース

5】もはや絶望しか無い

倉持:戦後の自称保守(特に近時のネトウヨ及び安倍政権太鼓持ちの人々)とか、左派リベラルが、そういうのがあったということを一応想定して、今はなくなったから取り戻そうと言うための戦略的な概念になっていないか、よくよく見極めなければいけないと思っています。

 今までいろんな人の善意や「あ、うん」の呼吸でうまく回っていたけれども、とうとうやっぱり、今ここにきて、ああいうS田水脈(Sたみお)に象徴される非常に狭矮な考えを露悪的に標ぼうする政治家もそうだし、お友達優遇も、日報問題も公文書改ざんも、より根源的にはグローバリズムに毒された国内経済秩序も、知らない間にどんどんそうなってきてしまって。

 これは、私ももっと意識的に抗わねばと思っています。公文書改ざんや偽造なんていうのは、ずっと多かれ少なかれやってきたと考えてもおかしくないと思います。たとえそうでなかったとしても、裁判官や行政官僚という公務員は、無形の「国民の信頼」がその存立の重大要素なわけでして、それが毀損されたことはとても大きいことだと思います。

古谷:恐らくそうでしょうね。

倉持:だから、アメリカとの関係もそうです。我々の世代から主権の確立と自主独立を論じないと。

古谷:なんでしょうね。もし、歴史がこうだったら、という話じゃないですけれども、日本が本格的に対外戦争でボロ負けましたというのは、古代に於ける百済救援の折の白村江ぐらいしかなくて。それすらも対外遠征での敗北ですよ。多分、もし中世の時代とかに、信長が死んでなくて、それこそ明を征服して、その後逆襲されたりしたりして、あるいはスペインとかが攻めてきて、植民地になる。そうするとスペイン人を簡単にありがたやといって、カトリック教国になっていたんじゃないですかね。私はそういう気がしてならないのです。

倉持:わかりませんが、なっていた可能性もあるかもしれませんね(笑)。

古谷:それは悲しいです(笑)。

倉持:日本人は外部からのエッセンスを取り入れる能力は高い。

古谷:悲しくないですか。

倉持:隷従はもちろん悲しいし絶対に死んでも抵抗しなければいけませんけれども、取り入れる能力は高い。これはね、別に直ちに悪いことではないんですよ、隷従しなければ。

古谷:私も、昔はそうだったんじゃなくて、昔からこういう感じなんじゃないのかなという感じがして。それがたまたま宿主がアメリカなだけで、ポルトガルやスペインだったら、そうなっていたかもしれない。同じようになっていたでしょうし、案外インドネシアみたいに、400年ぐらいずっと植民地で。世界的な潮流があれば反対は起こるんでしょうけれども、そういう感じだったんじゃないかと。

倉持:それはやはり戦争に負けるということはそういうことですからね。

古谷:と言えば、非常にアジア的といえばアジア的ですし。何か特別の背景はあったんじゃないんじゃないかなとも思うんですけれども、どうなんですかね。

倉持:さっきも話した通り、私たちの世代できちんとこれらの点を見つめて発信していかないといけないですよ、自主独立やら主権の確立を。でもなかなかこういう議論がまともにできませんよね。だから結構、絶望的になるときがある。

古谷:私もそうなんです。デマは広がるわ、嘘の歴史が「国紀」とか大仰な名前を冠して売れに売れるわ・・・希望がないです。もはや絶望しか無い。

倉持:・・・猫でしょう、だから。

古谷:そうそう(笑)。だって、人間より猫は、歴史的に信頼はできますから(笑)。猫は間違えませんから。猫が間違うことは無いですよ。

倉持:いや、よくわかんないけど(笑)

古谷:猫は間違えませんからね。ただ可愛い。それだけが救いです。

 

news.yahoo.co.jp

 

とっきーよ!このあほ谷こそが絶望者だ!虫けら同然だ!!!!!呪いごろされろあほ谷!!!!!