ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

赤旗版社説・マイナンバー編

www.jcp.or.jp

 

主張

マイナンバー拡大

あの手この手で押し付けか

 安倍晋三政権が、マイナンバーの仕組みを拡大する動きを強めています。マイナンバー制度は開始から4年目に入りましたが、国の情報管理への警戒感、手続きのわずらわしさなどから、ほとんど活用されていません。そのため安倍政権はあの手この手を使って国民に利用を押し付けようというのです。今国会に、マイナンバー関連の三つの法案を提出したのも、その具体化です。しかし、国民が求めてもいない、行き詰まった制度を無理に推し進めることは矛盾を深めることにしかなりません。「中略」

普及ありきの姿勢やめよ

 三つの法案は、他にも深刻な問題が山積しています。国民のプライバシーにかかわる法案を拙速な審議で成立させてはなりません。

 安倍政権は、消費税増税「対策」として、自治体発行ポイントのマイナンバーカードへの付与を盛り込むなど、普及へ手当たり次第です。国民が必要としない制度への固執は、もうやめるべきです。

主張/マイナンバー拡大/あの手この手で押し付けか

 

成立したら余計マイナンバー普及できなくなるならあえて廃止求めるべきだな。