ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

ジョギングしてた+

今日もジョギングした。でも、今日は準備体操してたら汗びっしょりしてた。そのせいもあってジョギング散々だった。一時jはリタイア寸前だった。距離3.5km、タイム28:34・昼飯にペヤングソース焼きそば超々庁大盛り食ったせいもあるかも。

森田正光

 | 気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ会長オーサー報告

浜松市天竜で40.9度の最高気温が観測されました。これは日本歴代五位の記録です。
かつて、100メートル走が、なかなか10秒を切れなかった頃「10秒の壁」という言葉がありました。それと同じように、気象の世界では40度の壁というのがあって、1933年に山形で記録された40.8度の日本記録は、なかなか破られませんでした。
ところが2007年に熊谷と多治見で40.9度の新記録が出ると、40度越えは珍しい事では無くなりました。しかし、それでも、
今年は4回、昨年は3回、一昨年はのべ17回を数えました。
かつて40度越えは数十年に一度くらいの頻度でしか現れなかった事を思うと、観測方法の違いなどを考慮しても異常な事態と言えるでしょう。

静岡で40度超の暑さに 万全の熱中症対策を(フジテレビ系(FNN))のコメント一覧 - Yahoo!ニュース