ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

ミエコさん(松本悠里)へ

ミエコさん!64年間お疲れ様です。でも、なぜ宝塚歌劇団退団をするんですか?俺は死ぬまでこの宝塚歌劇団にいるものかと思ってたのです。続けるだけの自信がなくなったから?それとも燃え尽き症候群????

 

www.asahi.com

神奈川県出身。1957年に入団し、雪組に配属。65年のヨーロッパ公演を皮切りに、ハワイや香港など歴代最多となる9度の海外公演に出演してきた。74年に舞踊専科へ異動し、89年に理事に就任。昨年6月から特別顧問を務めていた。

 2001年には、故・春日野八千代とともに菊田一夫演劇賞特別賞を受賞。12年には旭日小綬章を受けた。

 宝塚歌劇が100周年を迎えた2014年、元トップスターら100人が名を連ねる「宝塚歌劇の殿堂」に現役生から唯一選ばれた。

 直近では、18年に上演した宙組初の日本物レビュー「白鷺(しらさぎ)の城」に特別出演。昨年10月の「宝塚舞踊会」でも円熟した日本舞踊を披露していた。

hochi.news

「このたび月組公演の東京千秋楽をもちまして宝塚歌劇団を卒業させて頂くことになりました。この間、「中略」いろいろと学ばせて頂き、また出演させて頂いた作品すべてにたくさんの思い出を持つことができました。特に9度にわたる海外公演に参加させて頂き、多くの国・都市で公演をし、国際親善と文化交流を果たすことができ、「中略」あらためて宝塚歌劇団のすばらしさに気づかされました。100周年をお祝いし、さらに発展するすばらしい宝塚歌劇団に長く在籍でき、すばらしい思い出を胸に卒業できることを幸せに思います。今日まで多くの皆様にお世話になりましたこと、心より感謝申し上げます」by松本悠里

kageki.hankyu.co.jp

news.yahoo.co.jp