ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

ジョギングしてた+着用するかどうかは気持ちの問題?「マスクは感染を防げない説」について調べてみた論

ジョギングしてた。今日は思ったより死ぬ気出た。その分反動も大きかったけど。距離3.5km+3.8km、タイム15:44,22:35.もう1周行けたかも。

 

――新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない。 日本に先行して第3波が広がった欧米ではロックダウン等の感染防止策と経済対策を両立させる試みが続いている。 そんな中議論の俎上に載せられがちなのが「マスク」だ。 「せきやくしゃみによる飛沫拡散を防止し感染抑止に役立つ」という意見がある一方、「マスクには効果がない(弱い)」という研究も。 また特に個人意識の強い欧米社会では「マスクをするかどうかは個人の問題」という意見も多い。 アメリカのトランプ大統領をはじめ、著名人がマスク着用を拒否して物議を醸すケースもある。 実際のところ、マスクは効果があるのか? それとも「お気持ち」に過ぎないのか? 『新型コロナ――専門家を問い質す』(光文社)を上梓した漫画家の小林よしのり氏、作家の泉美木蘭氏の対談をお届けする。 ◇スパコン「富岳」のシミュレーションでも明らか? 小林 どこかの会社で、社員100人のうち50人ぐらいが集団感染したというニュースがあったよね。 その会社では、みんなが社内でマスクをしていたんだ。 さらに、窓を開けて換気もしていた。 それでも半分の人が感染している。 なぜそうなったんだ? 一般人はそこを考えようとしない。 泉美 合唱サークルの人たちが、練習をするために、全員マスクとフェイスシールドをつけたのに、感染者が出たというニュースもありました。 岡田晴恵は「合唱は危険ですね」なんて解説していたけど、それって、マスクもフェイスシールドもさほど意味はありません、ということでしかないと思うんですよ 小林 マスクに効果があるという証拠はない。 理研理化学研究所)の「富岳」のシミュレーションでも、マスクした人が咳をしたら飛沫が20%から30%漏れてるじゃん。 30%も漏れたら、コロナウイルスは何万個も浮遊してるよ。 富岳では、不織布マスクで、体内に取り込まれる飛沫数を3分の1にすることができるが、20マイクロメートル以下の小さな飛沫なら、マスクしてない場合とほぼ同数の飛沫が気管奥に達するという結果だ。

news.yahoo.co.jp

コロナ脳みそによるくそ笑えるコメント。

『何なのこの記事は。
マスクで感染を完全に防げるわけじゃないからなんなの?
合唱で感染者がでた。
会社で半分の人がコロナになった。
同じように対策してる合唱団あちこちでそうなの?
会社でマスクつけないで会話したり、喫煙室でおしゃべり
したりは絶対にしていないの?
そういう調査を全てした上で、マスクは効果が全くないと
言うのであれば少しは理解できるかも知れないけれど、
この人が言ってることはなにも根拠がない。
後、100%じゃなくても50%だろうが80%だろうが防げたら意味
があると思うのだが。
3割くらいの人にしか効かない抗がん剤は、たった3割にしか
効果がないから意味がないのでしょうか?
そうではないと思いますが』

『0か100かの議論は無意味。』
『「0か100」でしか考えられないの? 』
『All or Nothingで語ることほどばかばかしい事はないと思う。
みんなお互い気をつけようねって「気持ち」なんだよ』

 

nrv***** | 1時間前
最近小林×泉コンビがYahooニュースでも取り上げられるようになったので、ようやく偏った記事群にも、公平さがもたらされて来た間もあります。

マスクの防げる、防げないの問題とか言ってる人間は『無菌状態』こそがベストだとでも言いたいのでしょうか?
2019以前からマスク着用を徹底しているならまだ説得力もあるのでしょうが。

わずかな量の感染力のほぼないウィルスをも何千倍にも増幅するPCR検査で、陽性→感染確定にされてる現状を何も知らないんでしょうね。


『コロナはインフル以下の弱毒性ウィルス』
これが真実でしょう。

yan***** | 29分前
コロナの弱毒性に気づいている人の中でも
「過剰自粛は経済にダメージ与えるからよくないけど、マスクをするくらいだったらいいでしょ」
とか言って、健康な人間がマスクをする事を肯定する声があるが、無害なわけがない。

・不潔
・多様性の軽視→画一化、監視社会化、差別の助長
・「いつでもどこでもつける」事によって
 状況によって適切な行動をとるという判断能力が衰える。
 子供にもそういう能力が育たなくなる。
・健康な人と本当に体調を崩してる人の判別が見た目でつかなくなることで
 本当の弱者に手を差し伸べにくくなる。 

ざっと思いつくだけでもこれだけのデメリットがある。
このような犠牲を払ってまでの効果が健康は人のマスク着用にあるのか?
自分はないと思いますね。

god***** | 3分前
マスクをしたい人は、すれば良い。
でも、したくない人にも寛容であってほしい。
特に、子供にマスクをさせるのはやめてあげてほしい。問題の方が多いと思う。

  • nis*****

     |  

    マスクをしても会話すれば飛沫する。
    マスクをしなくても黙っていれば飛沫しない。
    マスクをしていない人よりも、マスク着用して会話している人を注意すべきでしょう。
    この記事は、マスク着用のマナーが形骸化して、本来の飛沫感染の予防を怠っているという警鐘のひとつだと理解しましょう。

  • fbb*****

     |  

    「マスクに感染予防効果があるかどうか」という議論とは別に
    「マスクをすることによる弊害(心身への影響)」の議論もお願いします。

  • ccb*****

     |  

    コロナ渦で市中のマスク着用率はほぼ100%です。一人で犬の散歩をしている人でもマスクしています。最近は(画像や映像以外で)妻以外の女性の鼻と口を見たことがありません。マスクで感染を防げるのであれば、既に収束しているはずです。これが事実だと思います。

 

 

などなど