ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

ジョギングしてた+

ジョギングしてた。昨日会談でつまずいてコケて大けがした影響もあって会談はできるだけゆっくりわたってジョギングしてた。距離3.8km、タイム不明。ダンベル持ってジョギングしてた。

 

今週のお題「チョコレート」

まだもらってない!

 

民主主義を大きく損なったコロナ特措法。改正の影響でさらにひどくなる一方。だが、これを読めばつぶせるかもしれない?

news.yahoo.co.jp

改正特措法の施行は13日。知事は緊急事態宣言のほか、新たに設けたまん延防止等重点措置の際も、命令を出せるようになった。営業時間短縮や休業などの要請に正当な理由なく応じない場合、命令を出し、違反者に過料を科せる。過料の額は緊急事態宣言時は「30万円以下」、重点措置時は「20万円以下」。

(中略」

 違反に問われない「正当な理由」も示した。例として挙がったのは、近隣に食料品店がなく、地域の飲食店が休業すると住民の生活維持が困難になる場合。ほかにも、周辺にコンビニや食料品店がない病院で併設の飲食店が休業すると業務が困難となる場合、などが示された。

 一方で、経営状況は「正当な理由」に当たらないことも明記。居座る客に退店を促さず、連日のように閉店すべき時間以降も飲食を提供している場合も同様の扱いとした。