ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

緊急事態宣言延長批判論

政府は今夕、緊急事態宣言を延長する見通しだ。日本経済新聞世論調査では「すべて延長すべき」と「拡大地域では延長すべき」を合計すると90%が延長に賛成し、「解除すべきだ」は6%しかない。この強硬な世論のもとでは、政権基盤の弱ってきた菅政権が延長に踏み切るのも政治的にはやむをえない。

しかし延長には科学的根拠がない。次の図のように東京都の新規陽性者数は、発症日ベースで9人まで減っており、解除の基準となる「ステージ3」の毎日500人をはるかに下回る。

東京都コロナ対策サイト

これは緊急事態宣言の効果で減ったのではなく、宣言前の1月4日がピークだった。発症日ベースの陽性者数は後から遡及して増えるが、確定した1月中旬までの数字だけを見ても、感染がピークアウトしたことは明らかだ。これは4月の緊急事態宣言と同じである。

[chuuryaku ]

4月の緊急事態宣言も空振りだったが延長し、その後、批判を受けて2週間で打ち切った。今回もそうなるおそれが強い。今週には感染は収束し、延長の必要がないことは明らかになるだろう。せめて2月5日まで正式決定は延期すべきだ。

agora-web.jp

緊急事態宣言早期終了あり得るのかな?本間。