ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

中国軍による尖閣諸島侵略作戦を阻止しろ!沖縄の日刊紙「八重山日報」編集主幹の仲新城誠による尖閣諸島守れ!論

結論だけを先に硫黄、中国政府をつけあがらせるな。尖閣諸島守れ! 

news.yahoo.co.jp

尖閣周辺海域で緊張感が高まっている。出漁した日本漁船が海警局船に威嚇される事態も頻発しているが、日本側は有効な対抗策を打ち出せず、じりじりとリング際に追い詰められているように見える。

 海警法施行後、海警局船は6、7日と15、16日、尖閣周辺で領海侵入し、沖縄県内の漁協に所属する漁船延べ5隻への接近、追尾を繰り返した。

 特に16日は、海警局船が2隻ずつのチームを組み、違う海域で操業していた漁船2隻を同時追尾する「チームプレー」を見せた。

 長期的に尖閣周辺に常駐し、日本の実効支配を打破するという戦略レベルの行動だけでなく、現場での日本漁船排除に向けた戦術レベルでも、中国の能力が向上していることをうかがわせる。

 海上保安庁が日本漁船の周辺に巡視船を配備し、漁業者の安全を確保した。だが、日本の漁業者にとって尖閣周辺はすでに、巡視船の警護がなければ漁ができない危険な海域と化している。

中国船の日本漁船威嚇、戦術的にも能力向上! 「時機を見て攻撃してくるのでは」漁業者危惧も…玉城知事は“弱腰” 八重山日報・仲新城誠氏緊急寄稿 (1/3ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

 仲間氏は「南シナ海で起こっていることが、尖閣周辺でも現実になっている。時機を見て日本の漁船を攻撃してくるのではないか」と危惧し、「漁業者が尖閣周辺に行かなくなると中国の思うつぼだ。今後も漁を続ける」と語った。

 中国の王毅国務委員兼外相は昨年11月に来日した際、一方的に尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権を主張したうえで、尖閣周辺で操業する日本漁船を「偽装漁船」と言い放った。沖縄でさえ中国に同調して、「漁船に乗船しているのは活動家だ」と報道するメディアがある。

 だが現在、尖閣周辺には石垣島だけでなく、宮古島沖縄本島からも漁船が出漁している。いずれも漁協に所属するれっきとした漁業者で、仲間氏も政治家ではあるが、長年の漁業実績がある。

 どの漁業者も尖閣の現状に危機感を募らせ、「領土・領海を守る」という熱い思いから命懸けで尖閣に向かっている。中国の宣伝に乗せられ、彼らを非難するような風潮は絶対にあってはならない。

中国船の日本漁船威嚇、戦術的にも能力向上! 「時機を見て攻撃してくるのでは」漁業者危惧も…玉城知事は“弱腰” 八重山日報・仲新城誠氏緊急寄稿 (2/3ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイ

◆玉城知事の弱い発信

 石垣市は昨年、尖閣諸島の字名を「登野城尖閣」に変更した。市議会は変更後の字名を表示する標柱を島々に建立するよう求める決議を可決した。中山義隆市長も標柱設置のため、政府に上陸許可を求めている。

 一方、海警法では、他国の個人や組織や設置した建造物を中国側が強制的に取り壊せると規定した。仮に、市が現地に標柱を設置すれば、取り壊しを名目に中国の官憲が上陸を図るかもしれない。実効支配強化を求める石垣市の動きを、早くも牽制(けんせい)したかたちだ。日本は常に先手を取られているのである。

 尖閣諸島を死守するには、まずは沖縄県民が立ち上がらなくてはならない。ところが、沖縄本島ではいまだに米軍基地問題を優先するムードが強く、離島の焦燥感は全くと言っていいほど伝わっていない。

 玉城デニー知事は16日の所信表明演説で、尖閣問題について、「漁業者の安全確保を国に要請する」「冷静かつ平和的な外交を」と言及しただけだった。これでは地元のメッセージとしてあまりにも弱く、政府が動かないのも当然だ。沖縄県民自身の無関心が中国に付け入る隙を与えているのである。

中国船の日本漁船威嚇、戦術的にも能力向上! 「時機を見て攻撃してくるのでは」漁業者危惧も…玉城知事は“弱腰” 八重山日報・仲新城誠氏緊急寄稿 (3/3ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

デニーも日本政府も腰抜け・虫けら人間だ!もしかしたら中国政府に金とかもらってるかもしれないな。ひげの隊長が頼りだ!

こんな意見あります

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210219/pol2102190001-n3.html#ulCommentWidget

玉城知事云々よりも政権にこの問題に取り組む姿勢が感じられない。
何度も問うてきたが、なぜ海上保安庁なのだ?
尖閣は日本の領土ではないのか?
なぜ自衛隊が領土を守ってはいけないのか?
領海侵犯を警察事犯と考えるほうがどうかしている。
これは日本と中国との戦争だ。
中国は海上保安庁の巡視船が手を出すのを待っている。
こんな弱腰なら中国の嫌がらせはさらにエスカレートするだろう。
とりかえしがつかなくなる。
尖閣に特殊部隊、狙撃部隊、下地にF15、領海内に護衛艦2隻を配置し、
EEZ、接続水域の巡視船を3倍にするといった措置をお願いしたい。
法改正が必要ならすればいい。
取られたらおしまいなのだ。
なぜ力で対抗してはいけないのだ?
1
返信 (4件)
1日前
no name
ID: a75a17
海警局は、国務院から習近平直属の中央軍事委員会の下部組織になった。
言うなれば、海軍である。
もし何かあれば、海上保安官が何人も殉死するだろう。
どうするのだ?
殉死した隊員に責任を負わせるのか?
日中関係は悪化するだろう。
それを巡視船の責任にするのか?
 ... 
続きを表示
海警局は、国務院から習近平直属の中央軍事委員会の下部組織になった。
言うなれば、海軍である。
もし何かあれば、海上保安官が何人も殉死するだろう。
どうするのだ?
殉死した隊員に責任を負わせるのか?
日中関係は悪化するだろう。
それを巡視船の責任にするのか?
根本的に国際関係を考え直したほうがいい。
政府は態度をはっきりしてもらいたい。
2
返信する
1日前
no name
ID: a75a17
中国は空砲を使って、先に日本に発砲させる仕掛けをしてくるかもしれない。
なにせ嘘だらけなので騙されないようにしてもらいたい。
全てを録画、録音、衛星写真、等を世界に配信することだ。
2
返信する
1日前
日本の海保は警察権しか持って居ない
ID: e31ecf
中国なら実弾を発射して応射したなら
中国が一方的に被害を受けたから報復の権利を持つとか狂った論理を展開する。
空砲で海保が実弾を撃つ訳が無い。
3
返信する
21時間前
きっちょむさん
ID: 9ccf74
通報
尖閣環境保全の国際機関を設置して欲しい。建設期間中はQUADで海警の侵入を防げば良いと思います。
2
返信する
1日前
いしずえ会
ID: 90a459
八重山日報八重山宮古沖縄本島周辺の離島の漁業者は本当の意味で愛国者ですね。尖閣諸島は平和的・外交的には解決できませんよ。尖閣諸島自衛隊を常駐させない限り,所謂対中戦闘を想定した日本の覚悟が必至です。
などなど。

こんな意見あります。その2。

中国船の日本漁船威嚇、戦術的にも能力向上! 「時機を見て攻撃してくるのでは」漁業者危惧も…玉城知事は“弱腰” 八重山日報・仲新城誠氏緊急寄稿(夕刊フジ)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

dog*****

 |  

玉城知事は弱腰というか本当に日本の知事なのかと疑ってしまう。
沖縄の知事というより中国共産党の支援者にしか見えない。
基地に関することは全て反対だし、毎日のように領海侵犯されているのに
知らないふりで厳重抗議しない。
このままだと尖閣どころか沖縄本島も侵略されてしまう。

**********

 |  

知事はアメリカ軍基地に対しては厳しいが、中国に対しては抗議や国への働きかけもしていませんね。
でも中国も先に手を出すと国際的に立場が悪くなりますし、バイデン大統領も同盟国、友好国で中国に対抗していくと演説していたので、アメリカの出方を見ながらの行動になるでしょうね。
とにかく日本政府は法律の範囲内で漁師の命を守るための行動に徹するしかできませんね。

pci*****

 |  

絶対に日本の漁業従事者の安全を守らねばならない。なんで沖縄県民は、基地反対と同時に中国の尖閣諸島略奪反対の闘争ができないのか。特に尖閣は日本の漁業従事者の生活の糧なのに、県民がまるで尖閣を意識的に避けるのはまるで中国におもねる政治姿勢ととられる。

  • ('A`)

     | 

    日本の漁業従事者の安全を守る為にも日中漁業協定の停止や白紙化をやって欲しい。協定は尖閣諸島近海を中間(暫定)水域にしてる為に中共にも"管轄権"がある状態になっている。協定をなくし、双方の国が自国の経済水域に篭ればいいだけだ。中共は既に協定相手としての信用がないのだから、日韓漁業協定のように停止?すればいい。少なくても停止により中共漁船の操業は出来なくなるし、中共漁船の護衛?管理?名目でくる中共公船(海警/準軍事組織)もその名目を失うから、対処しやすい。それに海保が対応するにしても(準軍事組織)相手では大変だから、自衛隊に対応させればいいのでは?軍事挑発になるって?自衛隊は厳密には"軍隊"じゃないから、中共は文句いえないよ。そもそも文句言ってきたら「ならお宅の海警どうなのよ?」と言えばいいんでは?(´・ω・)

  • kee*****

     | 

    中共から多額の金が各関係方面に入っているからです。いろいろな部分でなんでなんだろうと疑問が湧いて来るポイントには、ほぼほぼ買収されています。

  • hfk*****

     | 

    共産党、社民党、立憲の左派と沖縄メディアと沖縄知事さんが三位一体となって中国共産党侵略国家を支援してます。沖縄自治区なるかも。

    ti0*****

     |  

    玉城(たまたま)に何かを期待する方が間違っている
    腰抜けというよりは役立たず
    沖縄にはこんな人材しかいない

    >時機を見て攻撃してくるのでは
    中国はそう思わせるだけで実は何もしてこないし
    何もできない

    中国はヤクザと同じで脅せば日本は逃げるはずだと
    そう思って毎日尖閣諸島にやって来ている

    仮に中国が日本漁船を銃撃すれば
    中国は国際社会から猛烈な攻撃を受けることになる

    中国が、ここは中国の領海だから武力行使したのだ、国内法に従ったまでだと、従来通りの主張を来る返すだろうが、こんな身勝手な言い訳は国際社会には通用しない

    中国が日本人を殺害することがどうゆうことなのか
    よく考えてみよう
    どうみたってタダでは済まない

    • 00

       | 

      一人でも日本人の命が失われれば即戦争だ。尖閣周囲に機雷を敷設し潜水艦2隻で事足りる。中国は動けない。次は沖縄列島から太平洋への出入り口をも機雷と潜水艦で封鎖し、離れた位置に空母一隻とイージス艦を守りにつかせれば中国の海軍は何もできない。
      全世界から国家元首の集まった空前の規模の昭和天皇大喪の礼の際はまさかの東京襲撃に備え、クリル海峡から台湾海峡まで米空母も海上に待機、日米ともに臨戦態勢で臨み、日米の潜水艦隊で完全に封鎖したのだ。ソ連は完全に動けなかった。この怖ろしさを中国は知っている筈だ。簡単に中国海軍の動きを止められるのだ、だから今まで手を出せなかった。さぞ立派な新空母を使っての中国空軍も身動きはまずできないし、役に立たない。海上では紅衛兵も役立たずだ。日本は中国からの攻撃を恐れるが、中国は身動きできない状態にた易くはまることを恐れている。だから裏が太平洋の深海に繋がる台湾が欲しい。

      SERPICO

       |  

      本格的に尖閣に手を出してくるのは北京オリンピック後でしょう。
      日本は東京オリンピック終了後もしくは中止決定後、直ちに尖閣の守りを固め、一方でジェノサイドが行われている中国でのオリンピックボイコットを全世界に呼びかける事が大事でしょう。

      • hfk*****

         | 

        占領されても又有耶無耶では?遺憾と抗議で終わり。今の政権に国土を強い意志は感じられない。野党は論外中国共産党のお仲間だもの。

      • izc*****

         | 

        北京オリンピック前に日本は行動すべきです。
        4月から自衛隊員の大量補充をお願いします。。。28万人体制!

        などなど。