ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

正しく自粛するなの間違いだろ!バカドクター!!

正しく自粛するんじゃない!

www.gosen-dojo.com

正しい知識を身につけて、正しく自粛を

 コロナ第3波の渦中で、もちろん感染防止を第一に考えなければなりません。ご存じのように会食や人が密集するところを避けるなどの対策は必要です。一方、その時々の感染状況を見ながら、適切な感染対策を行った上で外出することをおすすめしたいと思います。感染リスクを恐れるあまり、一歩も外に出ないという方もいます。家にこもりきりで、自粛ばかりを訴える情報源しかないような環境にいては、余計に外出するのが怖くなってしまうということもあるかもしれません。しかし、フレイルを放置することで要介護状態になってしまう危険性にも、しっかり目を向けなくてはいけません。

 感染対策とフレイル予防――。その両立のためには、自身の健康状態やその時々の状況を考えて行動する必要があり、素人では判断が難しいケースもあるでしょう。そんな場合には、何でも相談できる、かかりつけ医が身近にいると助かります。医療機関ではそれぞれに感染予防対策を十分行って診療していますので、外来診療の現場での感染事例はあまり報告されていません。恐れず診察を受けて、適切な指導をあおいでいただきたいと思います。今は電話での相談も受け付けていますので、不安なことや分からないことがあれば、電話で医師にたずねてみるのもよいでしょう。そして、正しい知識を身につけて過度な自粛生活を見直すこと、正しく恐れることが大切なのです。

 

yomidr.yomiuri.co.jp