ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

7時になりました

konnbannwa,ユーヤペンギンです。

さっきまでWiiFitでジョギングしてました。20分5.3kmはしってました。もう少し長く走りたかった。おやつはオサツドキやみかんとかくってました。

 

 Dragon Gate logo

今週木曜はドラゲー生放送だ。ゼッタイみたいけど、その日は泊まりだ。録画します。

 

おまけ

安倍政権誕生に韓国メディア「戦争ができる日本を叫ぶ政権」

2012/12/17 11:57

 

 

 

 

衆院選での自民党圧勝について報じる17日の韓国各紙(共同)

 

衆院選での自民党圧勝について報じる17日の韓国各紙(共同)

 

 【ソウル=加藤達也】衆院選で自民党が圧勝したことについて17日の韓国主要紙は「過去に戻る日本」(中央日報)などとして1面で報じ、「憲法改正」を掲げる自民党安倍晋三政権誕生への強い警戒心を示した。

 朝鮮日報は安倍氏が、「戦争を禁じた平和憲法の改定による国防軍の保有、集団的自衛権の付与、戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社参拝、(日本統治時代の)慰安婦の強制動員を認めた河野談話の修正などの極右公約を掲げてきた」と指摘。「(公約が)一つでも実現されれば東北アジア情勢の激変は必至だ」との見方を示した。

 中央日報も「戦争ができる日本を叫ぶ安倍(晋三自民党総裁)が政権奪還」などの見出しで、懸念を伝える内容。

 東亜日報は中面で、韓国の大統領選に関連し、「誰が大統領になろうとも、右傾化した扱いにくい日本を相手にしなくてはならない」と分析した。

 また島根県の竹島韓国名・独島)問題に関しては、中央日報が大統領就任式(2月25日)直前の2月22日の「竹島の日」が日本政府の行事に格上げされれば、「日韓関係は最大の難所を迎える」と主張。

 朝鮮日報は「『河野談話』を修正した瞬間、日本は国際社会から孤立する」とする識者の“警告”を伝えるなど感情的な表現のコメントも目立っている。

 

今の自民ならやるかもナ。