ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

おやすみなさい

こんばんわ、晩飯を待ってるユーやペンギンです。 

10時になりました。早いですね。手に怪我してしまいました。不注意によって。血がたっぷり付いてます。腹も減ってきた。早く晩飯完成して寝たいな。明日泊まりもあるし。

 

 

おまけ

韓国大統領選 朴氏の当選確実 複数メディアが報道 初の女性

2012/12/19 21:41

 

 

 

 

韓国大統領選で当選確実となった朴槿恵氏=18日、ソウル市内(共同)

 

 【ソウル=加藤達也】韓国で19日、大統領選挙の投開票が行われ、KBSテレビなど複数の韓国メディアによると、保守系与党、セヌリ党の朴槿恵(パククネ)氏(60)の当選が確実となった。親北朝鮮的で左翼勢力の影響が強い最大野党、民主統合党の文在寅(ムンジェイン)氏(59)よりも、朴正元(チョンヒ)大統領の長女で保守勢力を背景とした朴氏の安定感を有権者は選択したといえる。韓国で女性が大統領に就任するのは初めて。

 韓国の中央選管によると、大統領選の最終投票率は75・8%(暫定値)で、前回大統領選の63%を10ポイント以上上回った。

 激しい選挙戦で生じた朴氏支持勢力と野党系支持勢力の溝は深く、北朝鮮政策や悪化している対日関係の取り扱いなど重要案件で、朴氏が難しいかじ取りを迫られる局面もありそうだ。

 選挙戦は李明博イミョンバク)政権下で拡大した国民の経済格差の是正・解消策などが主な争点となった。文氏は、李政権が「国民生活を犠牲にして財閥を優遇した」と強調。「庶民派」を前面に出して財閥規制や富裕層への課税強化を唱えたが、急激な変化を望まない国民の声の方が勝った。

 一方、外交面では、北朝鮮による事実上の長距離弾道ミサイル発射などで日米韓の協力態勢が不可欠となる中、日本に対し「過去清算」を優先する文氏ではなく、「過去の問題はあるが未来が重要」とする朴氏が当選した意味は大きい。李明博政権下で最悪となった日韓関係の再構築が喫緊の課題となる。

安部総理と彼女との関係がキモに成ります。韓国と日本の関係。でも、何で韓国は選挙やる際、水曜日にやるんだ?日本では日曜にやるけど・