ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

ただいま

高倉健さんと映画「鉄道員(ぽっぽや)」で共演した女優、大竹しのぶさんは18日、東映を通じてコメントを発表した。◇「鉄道員」での、たった一度だけの共演でしたが、10本も20本も映画を撮ったような、豊かで……続きを読む
【訃報】高倉健さん、10日に死去。83歳
ただいま、今日はジョギングお休みのゆーやペンギンです。今日インフルエンザ治療薬うちに行きました。初めてでした受けるの。念のため受けようと思ったから受けました。だからジョギングお休みです。話変わるけど、高倉健(ゴルゴ13、本名小田 剛一)が先週、悪性リンパ腫でなくなりました。83歳でした。
高倉 健
若き健さん

*経歴
 1931年福岡県中間市の裕福な一家に生まれる。

 1955年、東映ニューフェース第2期生として東映へ入社し、翌56年「電光空手打ち」で映画初主演を飾った。
 1960年代には任侠映画で人気を獲得。「網走番外地」シリーズ、「昭和残侠伝」シリーズなどで、ワケアリのアウトローを演じた。

 1977年には映画「幸福の黄色いハンカチ」で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞。映画俳優として「八甲田山」、「駅 STATION」、「ブラック・レイン」、「鉄道員(ぽっぽや)」など数々の映画に出演し、内外の賞を数多く受賞するなど高い評価を受けた。

 1998年には紫綬褒章、2006年には文化功労者、2013年には文化勲章を受章した。

 

 

東京新聞:秘密保護法1カ月後施行 国会議員、アンケ回答わずか8%:社会(TOKYO Web)

回答したのは全議員の8%で、「廃止法案提出・施行延期派」は7・2%だった。数字上では法施行に対して問題意識や危機意識を持つ国会議員の少なさが示された格好だ・・・って危機感感じない糞野郎が多いな

2014/11/12 21:37

 

特定秘密保護法に危機感持て!