ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

おはようございます、

公明党の支持母体である創価学会が、広報室として発表した集団的自衛権の行使容認をめぐる見解の波紋に困惑している。「本来、憲法改正すべきだ」と一般論を示したつもりが、行使に向けた憲法解釈変更を目指す政府・……続きを読む
埋め込み画像への固定リンク
おはようございます、今日母ちゃんの手伝いにいくゆーやです。草むしりしてました。草むしりサボってたおかげでねぎ畑の近くの砂利から草はえてきました。全部抜こうとしたけどきれいに抜けなくてあきらめました。ネギは今日も枯れずに済んでます。集団的自衛権容認、公明党創価学会が難色示してること、ほぼ反対してるしてるのは自民党が戦争に巻き込まれるのを明言してないから。あと、脱原発デモ朝日新聞1面に乗ってました。大飯原発再稼働ダメ判決の影響は大きいです。でも油断するな、関西電力が上告したうえ、過去の原発判決で最高裁までに判決が原告の敗訴が確定してるからな。
 
 
創価学会、「見解」独り歩きに困惑 集団的自衛権「あくまで慎重に」
2014.5.20 10:32
 
 
Atsugi air base (2352837131).jpg厚木基地騒音問題、サンケイニュースが「安全保障の根幹に影響を及ぼしかねない司法の判断に、疑問を抱かざるを得ない。」という記事を書き上げました。俺はその記事読んだけど、住民を無視する内容でした。最後の「米軍機の飛行規制に関する日米合意について、飛行時間や高度などが厳格に守られているかをチェックする方が、自衛隊機の差し止めよりも効果的だろう。政府も米側に協力を求めていくべきだ。」というセリフは多少納得できる部分はあったけど。