ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

誤認逮捕されたらこうしろ!

 

www.nikkan-gendai.com

誤認逮捕が相次いでいる。ジャニタレのチケット転売をめぐり、愛知県豊田市の専門学校生の女性(21)が詐欺容疑で徳島県警に誤認逮捕され、19日間も勾留されたというニュースが世間を騒がせたばかり。今月14日には、千葉県の会社経営者の20代男性が道路交通法違反(無免許運転)容疑で警視庁に誤認逮捕され、2日間勾留されたことが発覚した。「中略」 こう続くと「いつか自分も」と不安にもなる。心当たりのない罪で誤認逮捕され、何時間も何日間も勾留されたらどうすればいいのか。東京永田町法律事務所の加藤寛久弁護士がこう言う。

「逮捕されてしまうと外部との連絡が取れなくなります。家族との面会もできません。知り合いの弁護士がいたらすぐに連絡を取ってください。または、警察から『弁護士を呼びますか?』と尋ねられますので、呼んでもらいましょう。弁護士会のその日の当番弁護士と一度だけ無料で面会できる。その弁護士に頼んで家族に連絡を取ってもらいましょう」■否認時点で会社を解雇されることはない

 福岡県警に誤認逮捕された30代サラリーマンのように、逮捕直後に容疑が晴れれば、警察から勤務先に連絡がいくことはないが、できるだけ面倒は避けたい。取りあえず家族から会社に「体調不良で休む」などと伝えてもらうのがベター。1日や2日くらいなら、それでしのげるだろう。

 ただ、専門学校生の女性のように10日以上、勾留されることもある。

「勾留が延長される要件に、逃亡の恐れがあります。当然、無実なら否認すべきですが、否認を続けると“逃亡の恐れアリ”と見なされる可能性があり、長期間、釈放されない場合もあります。「中略」長引きそうなら、会社にも現状を伝えるようにしてください。否認している時点で、それを理由に解雇されることはありません。判断されるのは、起訴されて有罪が確定してからです」(加藤寛久弁護士)

 イザという時のために、知り合いの弁護士の連絡先だけは登録しておいた方がいい。

弁護士に聞いた 誤認逮捕されたらアナタはどうするべき?|暮らし|ライフ|日刊ゲンダイDIGITAL

有罪にならないように頑張ろう!

 

f:id:davidsunrise:20171001174805p:plain

 

本当に自爆カイサンなのか?安倍政権の解散は。嫌な予感する。