ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

今更(?)だけど共謀罪・秘密保護法廃止を記事

共謀罪・秘密保護法廃止を/国家の監視を“監視”しよう/東京 GPS裁判の亀石弁護士講演

 「国家による監視を国民側から検証・監視する仕組みが必要だ」―。共謀罪法と秘密保護法の廃止を訴える学習会が6日、国会内で開かれ、GPS(全地球測位システム)端末を使った令状なし捜査は違法とした最高裁判決を勝ち取った亀石倫子弁護士が講演しました。「中略」

 亀石氏は最高裁判決までの取り組みを報告。警察庁がGPS捜査について「保秘」の徹底を通達するなど警察による情報隠しに阻まれながらも、実際にGPS端末を利用した実験で、違法性を浮き彫りにしたことを強調しました。

 共謀罪について亀石氏は、法案の審議で任意での捜査が許されると政府が答弁したことを紹介。「任意捜査とは裁判所の令状なしに警察内部のルールだけでやるということ。GPS捜査を2006年から秘密裏でしてきたようなことが別の手法でもされるかもしれない」とのべ、国民監視を国民がチェックする必要性を訴えました。「以下略」

f:id:davidsunrise:20180608215424p:plain

目には目を歯には歯を、監視には監視か!

 

がんばれ!池田千賀子!!今日は新潟県知事選挙だ!!!!花角がやや優勢のまま勝利するのか?それとも池田千賀子が逆転勝利するのか?俺は残念だが多分僅差で花角が勝利するだろうと思います。朝日新聞の記事見てたら↓ちなみに俺は朝日新聞ほぼ毎日読んでる朝日馬鹿ですが偶然が重なっただけです!まあ、大接戦ともいわれてるからどっちが勝ってもおかしくないともいえるかもしれんが。