ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

沖縄のアメリカ軍基地を本土へ????

news.yahoo.co.jp

 

「沖縄の米軍基地を本土に引き取ろう」。そんな運動が全国各地で始まっている。面積で計算すると、国土のわずか0.6%の島々に在日米軍専用施設の70%がひしめく沖縄。「本土も平等に負担すべきだ」「現状は沖縄に対する差別」という沖縄の訴えに、「引き取る」運動は応えることができるのか。沖縄の人たちにどう映っているのか。そもそもこの運動は何を投げ掛けているのか。(フリー記者・本間誠也/Yahoo!ニュース 特集編集部)「中略」

ビラには「これが公平ですか? 平等ですか?」の大きな文字。

防衛省の資料などによると、在日米軍専用施設の面積比を都道府県別で見ると、2018年1月現在、沖縄県は70.3%で圧倒的に多い。以下、三沢基地のある青森県の9.0%、厚木基地などを持つ神奈川県の5.6%、横田基地のある東京都の5.0%などと続く。一方で「0%」は全国で34府県に上る。

ビラにもそうした数字が並んでいる。これまでに配布したのは6万枚以上。岸本さんは「年金で作ったビラですから捨てないで、と言うと、みなさん笑って受け取ってくれます」と話す。「以下略」

 

確かに不公平といえるかもしれない。だが本土も平等に受け入れるべきなのか?あって言われたら。。うーんって思えるかも・

 

 

f:id:davidsunrise:20180610164015p:plain

f:id:davidsunrise:20180608215424p:plain

f:id:davidsunrise:20180518224237p:plain

TPP法案成立しちまった!!!!

www3.nhk.or.jp

 

だがあきらめんぞ!”!!!!TPP発動阻止は!!!!!