ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

日刊ゲンダイによるおすすめ本(一部分のみだが)+青木理よ、絶望者かあんたは!

www.nikkan-gendai.com

 

情報隠蔽国家」青木理

 モリカケ問題はじめ続々噴出する醜聞を強引に抑え込む安倍政権。驕(おご)る権力は久しからずや。



 共同通信記者からフリージャーナリストになった著者は「特定秘密保護法や盗聴法、共謀罪法などによって政府や治安当局の権限ばかりが大幅に強化され、私たちの情報を吸いあげる準備は整った。いや、すでに吸いあげられている。「中略」防衛省自衛隊をめぐる事例などで明らかなとおり、本来は公開されるべき公的情報は徹底して隠され、私たちは情報獲得の手段すら与えられていない」と危機感をつのらせる。

 この気持ちをバネに週刊誌に連載したルポやコラムを丁寧に改訂したのが本書だ。自衛隊の情報本部からの機密漏洩疑惑で犯人と決めつけられた現役自衛官が実名で告発した巻頭の章をはじめ、力のこもったルポが4本。ほかにコラムも豊富で、現政権下の諸官庁・諸機関でいかに「知る権利がないがしろにされているか」が実例を通して痛感される。(河出書房新社 1600円+税)

 

確かに国民のいわゆる情報を十分すぎるほど吸い取っているのかもしれない。

事実上の無力感を悟ってる青木(特定秘密保護法や盗聴法、共謀罪法などによって政府や治安当局の権限ばかりが大幅に強化され、私たちの情報を吸いあげる準備は整った。いや、すでに吸いあげられている。「中略」防衛省自衛隊をめぐる事例などで明らかなとおり、本来は公開されるべき公的情報は徹底して隠され、私たちは情報獲得の手段すら与えられていない」のがその証拠だ!)。だがあえて言おう、青木よ、お前は絶望者じゃ!”「本来は公開されるべき公的情報は徹底して隠され、私たちは情報獲得の手段すら与えられていない」とほざいてる時点でな!

 

ryukyushimpo.jp

 

翁長の遺言が分断の引き金になるかもしれない!と思ったが案外スムーズにもめずに決まった。県政与党が自由党幹事長の玉城デニー衆院議員を擁立する方針をとった。デニーは事実上の衆議院引退となる。よかった!だが安倍政権が争点隠しするのは目に見えてる上に効果がありすぎる”しかもデニーが翁長を超えるだけの力を持ってるとは思えない。そこが不安だ!

live2.nicovideo.jp

 

石破よ!見てるか?好りんの生放送!!石破を応援してるぞ好りんは!!↓

 

石破茂の態度に感心した

www.j-cast.com

ジョギングしてた。ホントは家から帰った後すぐジョギングしようと思ってたけど疲れてて寝ちまった、で、結局ジョギングしたのは7時過ぎ。いきなり飛ばしたりして、正確にはむやみに飛ばしたって言ったほうが正しいかな???