ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

心配の声も… ご存知ですか?“水道民営化法案”

11/28(水) 18:52配信

テレ朝 news

 

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20181128-00000051-ann-pol

明日にも参議院を通過するかもしれない水道民営化法。黙ってみてていいのか!”?

 

おまけ↓Yahooユーザーによるコメント

inu***** | 3日前 
朝日はいつもギリギリにならないと重要な問題を一般人に知らせない。今回もアリバイ作り!
大体、水は生存にかかわる何よりも大事なインフラだ。世界でも水道民営化をして、料金が跳ね上がり、市民の反発から再公営に戻したところも多い。メディアはとうに色々知っていながら、早くから問題提起をしない。生命線のインフラは公営が当たり前、古くなったというなら、つまらないことに税金を使っていないで、税金で補修していくのは当然ではないか、そのための税金だろう。
地震だけでなく今年の台風被害でも、民営だったら莫大な費用がかかるからなかなか直らない。と誰もが思っていたが、それを察しか、テレビ朝日によると民営化した場合において契約内容は天災による被害の修理は自治体がすることになっているだと、利益の大半は民営企業のもので、大きな修理は自治体がなんてそんなうまい話がどこにある。 老朽化対策にちっともなっていない!反対!

 

toss |3日前 
朝テレビで見て知りました。安くなるなら嬉しいけど、高くなるんですよね。しかも2.3倍。もちろん多少は仕方ないで住むけど倍は無理。うちの地域はそんな安くないのに、倍になったら大変です。

 

**s***** |3日前 
なんでもかんでも朝日のせいにするなよ。
この法案が通れば、外国人の息の掛かった企業が日本の水を買い占めたり、水道料金は跳ね上がる可能性もありますよ。
ヤフコメの皆さんが支持してきた政府ですよ。
どっちが売国奴なんだか。

 

yam***** | 3日前 
他国で失敗例が多く、問題多しとなって再公民化するにも多額の違約金がネックになったりしているのに安易すぎる。

全国規模の水道管老朽化、個人的な負担発生はぼったくり放題になる可能性もあるし、そうやって出す利益は外国資本など国外に持っていかれるだけ。

入管法も水道民営化も長期的な想像力に欠ける政府の決定には開いた口が塞がらない。

法案可決前にもっと大きく報道し民意を汲み取ろうともせず、ヤフーニュース、ワイドショーはじめどうでもいいニュースの陰で、国民の無関心のうちに生活に直結した重大なことが決まっていくことに危機感を感じる。

 

ta***** | 3日前 
こういう大事なニュースはいつも目立たない、これほど大事な案件なのにメディアもグルになってしょうもないニュースばかり目立たせている、日本は本当に終わろうとしている・・・

 

whi***** | 3日前 
既に、日本の水源の土地を外国人が買い進めているそうで、外資に水道を任せる可能性もあると怖いです。

太陽光も、消費者が上乗せで払った料金が外国の大規模ソーラー業者に流れている実態。

 

アマゾンちえみ | 3時間前 
水道は民営化はしない方が良いと思う。
事実海外でも同じような事をして水道料金が数倍に値上がって 公営に戻すと言う事例も多いんですよ。利用者は電気ならいろいろな企業から選べるけど水道は一つの企業しか選べれないんじゃないの?水の通る水道管だからね。すると独占状態になって競争が無いから企業の好きなようにされそうで怖いですね。

headlines.yahoo.co.jp

 

米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設を巡り、沖縄防衛局が週明けにも名護市安和の琉球セメントの桟橋で埋め立て用土砂を大型船に積み込む作業を開始する方向で調整していることが1日、分かった。複数の関係者が明らかにした。今月中旬の辺野古海域への土砂投入に向け、作業を加速させたい考えだ。防衛局は本部港から土砂を搬出する計画だったが、許可を得られていない。

mainichi.jp

 

来週にも土砂投入??