ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

 

とほざいてたTwitter野郎がいたが、こいつ、勉強不足だな!

 

 

ラチェット条項

 

ラチェットとは一度回転すると元に戻らない歯車の事で、貿易協定で言うと、一度自由化した項目は元には戻さない、再び規制を強化する方向へは動かさないと思ってないかい?分をよーく見酔う!

TPP交渉、規制の再強化防止で合意 
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO63025280T21C13A1EE8000/
『TPP交渉で議論する21分野29章のうち「越境サービス」分野で合意する見通しがたった。導入するのは「ラチェット条項」と呼ぶ仕組みで、規制強化につながる法改正は原則禁じることを約束する。自国産業を守るためいきなり外資の出店規制を厳しくするなどの変更ができなくなる。  適用範囲は企業活動に関連する分野にとどまり、食や人命の安全に関わる規制強化は含めないことも決めた。』



>規制強化につながる法改正は原則禁じることを約束する。

 

『原則』ということなので例外規定はいくつか用意されているのではないでしょうか。

逃げ道はあるということです。

杓子定規に例外は認めないってワケでは無いです。

 

油断は禁物ですが、例外もあるってことだけは覚えときましょう。

 

 

ジョギングしてた。おそらく持ってたので急いでジョギングしに行こうと思ってたのに、うっかり寝てしまった。結局走りに行ったのは7時過ぎ。距離3.7㎞+3.8㎞、タイム16:37,31:30.1周目速かったけど2週目ボロボロ!