ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

実は部ラフ?

駐留米軍経費を負担すれば、核武装も認める

イランとの間の一連の動きは緊張感溢れるものであったろう。攻撃されたタンカーが日本の海運会社が運航していたこともあって、トランプ大統領のいら立ちが日本に向けられたのかもしれない。

しかし、それだけでは済まないだろう。2016年秋の大統領選に当選した当時、トランプ大統領は「日本は駐留米軍の経費を100%払うべきだ。そうしないならアメリカ軍は撤退する。その代わりに核武装を許してやろう」という発言をしており、考えは一貫している。ただ、「中略」日米両国政府間で日米安保条約の破棄が正式な交渉テーマになることはおそらくないだろう。

G20首脳会議出席のため日本を訪問するという直前の発言は、やはりトランプ大統領一流の、最初にきついことを言って相手をひるませて、その後の取引を有利に進めるという、ビジネス風の交渉スタイルが出ているのかもしれない。

参院選後には日米間の貿易交渉が本格化する。2020年には在日米軍の駐留経費の日本側負担の見直しをめぐる交渉が本格化する。こうした交渉を前に、「日米安保条約破棄」で日本を少々慌てさせておけば、譲歩を引き出しやすいと考えているのかもしれない。「中略」経済」と「安保」を分けて考えないトランプ流交渉術である。日本にとって厄介な交渉になるだろう。

toyokeizai.net

実は日本、正確には安倍を焦らせるためのいわゆる嘘(?)だった日米安保条約破棄!小林よしのりの「まさかまた武器を買わせたり、貿易交渉で成果を上げる
ためのブラフじゃないよな?」は命中するかもしれない?
 

www.gosen-dojo.com

 

おまけ

toyokeizai.net

 

phj by pc5ba645f59d29
コラム氏を始め、日本人の認識は甘すぎないだろうか?

殆どの人は安保破棄=中露北の圧力の増加、という問題意識しかないが、安保を破棄して一番問題になるのは実は「米国が仮想敵国になること」だ

米軍が撤退すれば日本は独自で領土領海とEEZを守ることになるが、その際もっとも敵対的になるのは、太平洋全体を自国の領海として戦略を作っている米国になるわけだ。

米国との対立は旧日本海軍の最も苦心したところであり、それに比べれば中露北など大した圧力にはならない

結局、安保破棄なら米国に対抗するために日本も核武装するしかない。それは皮肉にも北朝鮮が教えてくれたもっとも有効な策である


日米安保はむしろ「米国を守っている」と言う発想の転換が必要だ
そのためには「日本が独自で自国領海を守るなら、また真珠湾が起きるかもしれませんが、米国にその覚悟がありますか?」と問うだけの見識と戦略が必要になるだろう

NO NAME2b9f21d8d535
かつて日米安保条約の将来について質疑を受けた元首相の吉田茂は「『将来のこと』は誰にもわからないが,条約は『一片の紙切れ』にすぎない。当時の私はあれが最善だと考えたから条約を結んだ。将来のことは後世が決めるべきことです」と回答したという。吉田茂にとっては『一片の紙切れ』だったのだから,おそらく日本国民にとっても安保条約は『一片の紙切れ』にすぎないのが実情であろう。

銭型政治6c88ca4f59ca
ドナルドはプロレス大統領。
八百長、過剰な演出は御手の物。
安保廃棄なんてヤル気はない。
安倍の9条改正の後押しと、
武器売り付けの為の発言。
安倍は内心喜んでいる。
NO NAME5e108c1e617c
何をいまさらのタイトルなんでしょねぇ。これが始めての発言ではないでしょ。対日本で大幅譲歩を要求する祭のブラフでちょくちょく発言しているでしょうが。
不良品のF35をもっと買え、農産物をもっと買えのサインだね。うわべの発言だけ捉えて騒ぐのは彼をよろこばせるだけだ。
もっときちんと発言とその漏洩のタイミングの背景を分析して書いてほしいねぇ。煽りを優先する記事書いてては三流ライターでしかない。
参院選後がおそろしいですね。

NO NAMEdc8293629f68
究極的に言えば”金くれ”と言うだけの話。
足元を見て貿易問題とリンクするのは目に見えてるわな。
まぁ政治家ではなくかつて破産したビジネスマンだけあって、” 三方一両損”を取る人間ではなく”勝者総取り”の話でその一環でこの手の話が出ただけ。
兵器を売るだけ売り付けておいて日米安保破棄もありうるだろうな。