ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

torannpunoregasi-

headlines.yahoo.co.jp

12月18日、ナンシー・ペロシ下院議長率いる下院がトランプ大統領に対する弾劾訴追を可決した。トランプ大統領はジョンソン、クリントンに次ぐアメリカ史上3人目の弾劾訴追された大統領として不名誉なレガシーを残すこととなった。トランプ政権と民主党の対立はこれまでにないほど鮮明化した。

 ところが、翌19日に異変が起きた。トランプ政権そして議会共和党が今議会で最重視してきたアジェンダであるUSMCA(アメリカ・メキシコ・カナダ協定、新NAFTA)施行法案が、民主党が牛耳る下院で超党派の賛成多数(賛成385票、反対41票)で可決したのだ。ペロシ下院議長はトランプ氏に一撃を食らわせた直後にクリスマスプレゼントを贈った格好だ。

 2020年1~3月にはUSMCA施行法案は上院を通過し、大統領の署名とともに成立する見通しだ。2019年12月18~19日の2日間で、トランプ氏は後世に伝わる最大のレガシーを2つつくったことになる。

 

 

トランプ大統領が12月に作った2つのレガシー(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

 

確かにレガシィといえるかもしれんな。別の意味で。