ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

意外な回答満載!?サクラ革命アンケート

『サクラ革命』の第一印象は、賛否両論の結果に


 【第3位「最高! サービス開始が待ち通しい」:42票(9.4%)】
第一印象について訊ねた質問では、3段階の回答を用意。その中で最も好印象な「最高! サービス開始が待ち通しい」は42票を集めたものの、順位としては最も低い第3位となりました。割合は9.4%と、約1割に留まっています。

ゲームジャンルや世界観の一部は明らかになったものの、ゲームシステムの詳細、過去作との直接的な繋がりはどうなるのか等、不明な点もある『サクラ革命』。それだけに、“最高”とはまだ言いにくい部分があったのかもしれません。

 

ですが、「これまでと違った新しいサクラ大戦の世界が楽しみ」といった意見を始め、「めちゃくちゃ期待してます!」「すごく待ち遠しい!」といった熱量の高いコメントも届いており、刺さる人にはしっかり刺さった一面も感じさせます。発表会で特別アニメがお披露目されたこともあり、アニメ化に期待を寄せる声も少なくありません。


 【第2位「これはこれで、新しい『サクラ大戦』として期待」:188票(42.2%)】
続いて、「これはこれで、新しい『サクラ大戦』として期待」と答えた意見が第2位にランクイン。票数は一気に伸びて188票を集め、割合も42.2%と4割を超えています。第3位と合わせると約半数の方々が、『サクラ革命』について一定以上の期待・関心を寄せる結果になりました。

シリーズの主軸となった時代や、次世代の『新サクラ大戦』からも大きく離れた太正100年。この変化について戸惑う声もある反面、「パラレルワールドかというくらいに思いっきり世界観を変えてきたのは興味深い」「初代から100年近く経過しているので、遠慮せず自由な発想で製作していただきたい、そもそもサクラ大戦は何でもありな作風だとおもうので」と、逆に思い切った革命に期待する声も届いています。

 また、過去作のキャラクターについては、「歴代歌劇団も関わってくれると嬉しいです」と関係性を望む声もあれば、「旧キャラ出さないで」「要望としては新サクラとは別の世界線(パラレルワールド)で大神さんや神山君達が大往生を迎えた先の未来の話か全くの別物として描いてほしいです」などの意見もあり、ユーザーが期待する方向性も多種多彩です。

気になる点がゼロではありませんが、そういった声を含めてなお、『サクラ革命』に期待を寄せるコメントが多数到着。「サクラ大戦シリーズが続いていく事が嬉しい」「歴代ファンをも唸らせる作品であって欲しい」といった熱意のこもった意見や、「サクラ革命をswitchやPS4で展開してほしい」など、更なる発展に期待を寄せる方も。ユーザーの願いが届く一作となるか、今後の活躍に要注目です。


 【第1位「イメージとちょっと違ったかも」:216票(48.4%)】
『サクラ革命』の第一印象を訊ねた今回のアンケートで、最も多い216票を集めたのは、「イメージとちょっと違ったかも」との意見でした。第2位との差は28票で、割合は48.4%を占めています。寄せられた意見としては、「思ってたのと違う」「全くの別作品と感じている」といったコメントが。また「様子見します」と、今後の動向を窺うユーザーもいました。

サクラ大戦』の新シリーズという点についても、様々な意見が集まりました。「こんなのサクラ大戦じゃない いままでと違いすぎる」、「やるならサクラ大戦シリーズとして出さないでほしい」などの難色を示す声が多く寄せられていますが、「自分の知ってるサクラ大戦だと思わなければ、一周回って面白そう」と、切り離して捉えた意見も。

 また、「スマホゲーによる集金かな?という不安を否めないが、その金で新しいサクラ大戦が作られるならそれもよし」と、シリーズ展開全体を見据えた声もあり、同じ回答へのコメントながら、その内容は実には多彩です。
この他にも、「過去作が忘れられて行くようで悲しい」など、これまでの作品を愛するファンにとって不安な点を挙げる方もいれば、「新サクラ大戦2はまだですか?」や「今回、サクラ革命は新サクラ大戦から一年も経たずに発表されており、ファンが新サクラ大戦へ染まりきる阻害になりかねないと思いました」など、『新サクラ大戦』への影響を懸念する声なども届きました。

 

www.inside-games.jp

 

実は俺も参加してました、このアンケート、。