ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン

ようこそユーヤ・ペンギンのハテなブログへ

用こそデイビッドのグータラブログへ。はてなダイアリーでも書いてるのでよろしく。

オリンピック中止だけは阻止しろ!

 東京五輪開催を支持する署名サイトを立ち上げている政治評論家の竹田恒泰氏(45)が24日にDHCテレビ虎ノ門ニュース」に出演し、開催中止にした場合の国際社会の反応について「やめると〝コロナに負けた日本〟という烙印を押される。中国は何が何でも来年やるので〝打ち勝った中国〟となる」と訴えた。弁護士の宇都宮健児氏が開催中止の署名サイトで注目を集め、21日に中止要望書を内閣府に提出。世論も中止の声が圧倒多数を占める状況にある。

そんな中、竹田氏は「反対している人は賠償金を食らうことを知らないで言っている」と中止にした場合のIOCへの最低賠償金が1630億円とされることに触れ「日本がやらない、となると契約の放棄になって生じる実害を請求される。IOCだって存続がかかっている。(中略」しかも中止にしたからといって浮くお金もない。すでに2兆5000億を使っているのに、何にもないでいいんですか。今やめたら元も子もない」とハイリスクを強調した。

news.yahoo.co.jp

俺もオリンピック中止だけはやめてもらいたいと思ってます!損害賠償のこともあるし。あと、子供たちの未来のこともあるし!!

omake

 

竹田恒泰氏が五輪中止の世論に警鐘「賠償金を食らうことを知らない」「コロナに負けた烙印押される」(東スポWeb)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

 

qua***** | 3時間前
強行開催だの中止だの…庶民にはその権限も決定権もないのを承知で自ら得た情報の中で思いを言ってるのであって、竹田氏含め政府、政治家さんは IOC との間にどんな契約がされ、過去からこれまでにオリンピックで使われた税金と開催になった際の収支、そして中止の場合の違約金だかを開示させてよ。
やるやらないはコロナの状況も踏まえて、オリンピックに関するお金を国民に説明してからでないとフェアじゃないでしょ。

返信60

 

mks***** | 3時間前
あんたはまずお父さんが元東京2020オリパラ招致委員長の息子だと自分の立ち位置を説明してからオリンピックについて喋らないとフェアじゃないよ
利害関係者どころかお父さんは招致のトップだった人でフランス捜査当局から贈収賄容疑をかけられてるんだから
お父さんは無罪放免になったんですか?
試しにお父さんと一緒にフランス観光でも行ってみてください。

 

mas***** | 4時間前
多額の賠償金に関しては、マスコミが報道すべきだと思う。政府を実際以上に悪くみせたくて敢えて報道しないのだろうけれど、政府がIOCの側から中止を言い出させるためにチキンレースやってた時期は実際にあったと思う。バッハの強欲で中止ならず、今となっては止められなくなってしまった事は残念ですが。

 

has***** | 3時間前
実際に抑え込めたわけでもないし、負けた烙印を押されても構わない。
何が問題なんだ。
勝てないのだから、被害を最小限に食い止める努力をしたかどうかが
大事だと思う。
賠償金の話は良く分からない。

戦争の敗戦国に賠償金をということさえ問題が大きいと認識されている
世界の中で、本当に賠償金をとったり、請求できるとは思えない。

やれるならやらせてみる方が、今後の五輪の良い教訓になる。
それだけでおさまらず、IOCそのものが自爆することになると思う。
差し違えるだけの決断はできないだろう。

 

Bluemoon | 3時間前
中止の場合、そもそも賠償金を払う必要があるのかどうかも議論する必要があるが、現時点では残念ながら国民の70%?が中止と叫んだ所で一般国民には中止にする権限がない以上、オリンピックは開催される。
政府が愚かだの、IOCが金満主義だのと批判しても揶揄しても開催される。

こうなると現実的に我々国民はどう対処すべきか議論しなくてはならないのでは?
昨年以上の対策を個人個人が本気で取り組まないと、取り返しのつかない事になる。もはや自分の身は自分で守るしかない。

それにしても、去年のコロナ対策に比べて国民は甘くなってやしないか。

など謎